食べるラー油は やはりここのでしょ! | ユルリト*暮らしのMONO-KOTO-KYOTO

ユルリト*暮らしのMONO-KOTO-KYOTO

↟⌂ 京都暮らし 夫婦+poodle
らくにたのしくのんびりと 心豊かになれますように

桜満開の頃sakura03 すっかり我が家の定番となった辣油を買いに


久しぶりに 中華料理
菜館
へ~


SMAP×SMAP 等で紹介されて以来、すっかり有名になってしまった


京都 菜館の辣油。 (→この辣油について書いた過去の記事



お店の前は、こんな感じに並んでました (桜の時期ってのもあるのかな?)。

小耳に挟んだ会話によると、みなさん遠方からいらしているみたいでした。


ユルリト* simple life   ユルリト* simple life



我が夫婦は せっかちなので、お店で並ぶなんてこと 絶対ありえないのですが、、

頼まれている分もあったので、珍しく列に加わりました。。 たまには 楽しいょね(^^)



以前は、食事をしなくても 辣油だけ買えたのに

今は 食事した方1人つき3個まで、という条件付きになってしまいました 泣く 
前回は5個までだったのに…。ちょっと値上がりもしたんだ。。



それでもやっぱり欲しい、 気に入りの辣油です(^^) ランチも手頃でなかなか美味しいですヨ(^^)

ユルリト* simple life


最近、下載の様な 食べる辣油の 類似品(?)が あちこちで 発売されているけど


ここのお店が、日本の元祖というか 火付け店だと思います~。 


友人はずーっと前から京都に来る度、ここの皆の分も 十数個 買って帰っていたそうだしね(^^)



私は、まだ他のを試した事が無いのですが、、、

桃屋のを試した友達は、後味も全然違う~やっぱり京都のが一番 ぺろっと言っておりました。


でも 桃屋のはお手頃だし 今度食べ比べしてみようかな♪ 

昨年発売された京都の(→こちら) のも気になっております。



それにしても、食べる辣油。探してみたら 色んな所から 沢山出ていますね(^^;)


桃屋           

         

台湾製のも結構あるし、確か菜館の店主さんも台湾の方みたいなので

もしかして台湾では ポピュラーな物なのかも知れないですね。


前にうちで作れないか レシピ検索したら 全く出なかったのに、近頃は沢山出て来ます。
マメな方は、作ってみるのもいいかもしれません。 私は買うけどネ(^^;)