京都あるきー今宮神社 | ユルリト*暮らしのMONO-KOTO-KYOTO

ユルリト*暮らしのMONO-KOTO-KYOTO

↟⌂ 京都暮らし 夫婦+poodle
らくにたのしくのんびりと 心豊かになれますように

昨日の散歩は、、、

まずは夫の郵便物をとりに郵便局へ。
そしてそのまま この方角ならばと、一度行ってみたかった今宮神社へ行ってみました。 →
 今宮神社

ユルリト* simple life  ユルリト* simple life

今宮神社は、平安の時代に流行した疫病を鎮めるために創建された、疫病鎮護の神社です。
4月の第2日曜日に行われる「やすらい祭」は疫病除けの祭りで、京都三奇祭の一つにもなっているそう。
また縁結びの神様でもあるそう。玉の輿お守なんぞも売っていましたよ。興味のある方はどうぞ(^^;)


境内には、阿呆賢さん(あほかしさん)という神石があります(^^)

ユルリト* simple life


この石「神占石」といわれ 心を込めて手でなで 身体の悪い所をその手で摩ると回復するそうです。
また「重軽石」とも言われていて、三回ぽんぽんぽんと叩いて持ち上げ
お願い事をして なでなでして再び持ち上げた時、石が軽く感じたら成就するそう。

私は2度目 高く持ち上げていたら、気合いを入れてあげすきダって 夫に笑われました。
だって ホントに軽く感じられたんだもん ぶー しかも夫くんの健康とか祈ってたのにぃぷ~



そして、参道で売られている 有名なあぶり餅をいただきました♪ 食べてみたかったんだ。
ユルリト* simple life  ユルリト* simple life

こんな風にあぶったお餅に、甘じょっぱいがたれが付いてきます。きな粉+白みそみたいな味(たぶん^^)
1人前15本です。 我が家は摂生中?なので、二人で1人前(^^;) けどペロリと食べられて、何本でもいけそうでした。


ユルリト* simple life
干支根付けをお揃いで買いっこして、お財布に付けました。


散歩はつづく…