嵐山へ〜 ヨカッタ | ユルリト*暮らしのMONO-KOTO-KYOTO

ユルリト*暮らしのMONO-KOTO-KYOTO

↟⌂ 京都暮らし 夫婦+poodle
らくにたのしくのんびりと 心豊かになれますように

先日の 嵐山~ヨクナイ レポ(→詳細 )に続き、嵐山~ヨカッタ レポ(^^)/

今日はまた東から友人が 遊びに来てくれました。

友達の行きたかった 大河内山荘へ。
こちらは大正・昭和期の大スター大河内傳次郎 さんが残した 回転式借景庭園です。

撮影の合間に傳次郎 さんが 30年の歳月をかけて作った広大なお庭です。

紅葉がすっかり終わったお庭でしたが、隅々まで 手入れが素晴らしく行き届いていて
季節事の沢山の木々があって、紅葉や桜の頃…四季折々の素敵なお庭が 頭に浮かぶ様でしたキラキラ 

拝観にはお抹茶券もついていて、散策のあと 温かいお抹茶で ほっ抹茶 
本当に素敵なお庭。春夏秋にも是非また行ってみたいです(^^)!!! 


傳次郎 さんの山荘
ユルリト* simple life


こんな小道をぐるりと散策します
ユルリト* simple life


手入れされた苔もすばらしかったです
ユルリト* simple life


大文字の山や比叡山や街が一望できます
ユルリト* simple life


大河内山荘へは、竹林の小径を抜けて行きます。
先日 花灯路のライトアップの時に行って 満員電車の様で引き返した所です。

今日は、先日とは打って変わって とてもすいていました~。
同じ場所でこうも違うかというくらいの素敵さ(^^)
ユルリト* simple life


大河内傳次郎 - Wikipedia

大河内山荘