葵祭をみてきました | ユルリト*暮らしのMONO-KOTO-KYOTO

ユルリト*暮らしのMONO-KOTO-KYOTO

↟⌂ 京都暮らし 夫婦+poodle
らくにたのしくのんびりと 心豊かになれますように

今日は、葵祭の行列をちょこっと覗いて来ました。
昨年は、終点の上賀茂神社に行ったので
今年は、街中の行列風景を見学。

平安貴族の衣装が色とりどりでとても華やかです。
1番左上が 葵祭の主役「斎王代」さん。今年は裏千家の家元さんの娘様だそうです。
平成の歴代の「斎王代」  ← 良家の方しかなれないのかな…(^^)?

斎王代さんは前後に 可愛いお稚児さんや女性達を従えていました。
行列の 順番をみるのも、背景が伺えて 結構おもしろいです。

---------------------------------------------------------------------
*葵祭上賀茂下鴨 両神社の例祭で祇園祭時代祭 とともに京都三大祭に数えられています。
葵祭は平安時代から盛大に行われており、その盛況ぶりは「源氏物語 」をはじめ…続きはこちらで
---------------------------------------------------------------------

昨年も思ったのですが、、、おしゃべりしながらだったり
少しお疲れ気味な歩きで、ちょっと風情が…(^^;)?
遠方から観光にきてたり 皆がカメラむけているのになぁ。。
まぁ、長時間なので、ドラマのワンシーンの用にびしっとはいきませんょね。。


ユルリト* simple life ユルリト* simple life ユルリト* simple life

ユルリト* simple life ユルリト* simple life ユルリト* simple life

ユルリト* simple life ユルリト* simple life ユルリト* simple life

ユルリト* simple life ユルリト* simple life ユルリト* simple life
copyright©mico.

今日は、久々に服を買いましたワンピースカーディガン いつも散歩中にショーウィンドウの服がタイプで気になっていたお店。
入ってみたら、玉高にもあった知ったお店でした。 シンプルで飽きのこない いい感じ♪

ペタしてね