ひょろり | ユルリト*暮らしのMONO-KOTO-KYOTO

ユルリト*暮らしのMONO-KOTO-KYOTO

↟⌂ 京都暮らし 夫婦+poodle
らくにたのしくのんびりと 心豊かになれますように

d2447870.jpg前に載せたクワズイモ
ずいぶん大きくなりました。
でもちょっと ヒョロヒョロ~~
本当は、もう少しどっしり
育って欲しいんだけどな。
どっしりした鉢に植え替えたら
いいのかしら?

クワズイモ名前の由来→サトイモ科の植物なので、食べられるの?と良く聞かれますが、残念ながら毒性があるため食べられません。毒と言うとジャガイモの芽にも同じ様にありますよね。別名のアローカシアもギリシャ語で「サトイモではない」と言う意味ですし、英名も「オーナメンタルポテト」(飾りのイモ)という意味です。万国共通で「イモ=食べ物」なのに食べられないと銘打つという事は、先人達が何とか食べようと試みたがダメだったと言う事が、ネーミングの由来となっているようです。