こうやって入院生活を続けてくると
人とのコミュニケーションを
あまりとらない私が否が応でも
看護士さんとの応対するわけですが。
人間っていろいろですね。
看護士さんってホントに大変なお仕事。
ずっと立ちっぱなしで、休むことなくいつもどこかに向けて歩いてる。呼ばれたら急ぐし、わがままな患者さんだったりいろんな患者がいる。
嫌な顔ひとつしないで。ホントに尊敬する。
何かして貰えば、ありがとうの言葉しか出ない。
いや…ホントに感謝してるから勝手に言葉が出る。
けど中には心の中の気持ちが出てる人がいる。
朝の交代時に変わりましたの挨拶もなかったから
頼みたいことがあったけれど
どの看護士さんが担当になるのかわからなかったから、廊下で会った、以前に担当してもらえた看護士さんに、声をかけてお願いしていると。
「誰に頼みよるん、担当ボク!ボク!」
あなた初対面ですよね?
担当?知らんがな!
ある時は…
私の点滴の落ちる速度が遅いと…
気にかけてくれるのはありがたいけれど
何回も何回もしょっちゅう見に来て
「えっ?まだか?なんで?」
「マジか?なんで?」
「腕の角度によって落ち方が変わるから
ここっ、このままの角度でずっと居て」
「点滴の針の挿してるところを押さえて
ずっと居て、そしたらどんどん入るから」
点滴ってそんないい加減?
どんどん入っていいのか?
私も、毎回ずっと気にしてみてますよ!
私、今まで何にもいじってませんよ!
なんなら今まで入れてきた
点滴のスピードはなんだったの?
突然…
「お腹空きましたね?」
知るか?そんなん( ̄^ ̄)
最後には…
「2センチほど残ってるけど…もういいか?」
「点滴もう抜きますね?」
えっ?
もう…いい加減やなぁ…。
2泊しましたが…
あなただけですよ、そんな看護士さん。
忙しいのはもちろんわかる。
なら、そうと言うてくれたらいい
「ちょーどに来れんかもしれん」って。
それなら放っておいてくれてもいいし。
納得の上で終わっても待ちよるし。
自分の昼飯の時間?
腹減ってたまらんの?
そうじゃなくても
そうとまで思ってしまった。
ってかあなた男性看護士なのに香水?臭いのよ。
部屋にいつまでも匂いがして嫌やわ。
私が香水系の匂い嫌いやから特に…
しまいには、血圧を測った数値を見て
「高いわ」
「これ見てっ!怖いわっ!」
知らんがな…
私にどうしろって言うの?
大人しくベッドにいるし
事前の説明で聞いたけど
点滴の薬の副作用で高くなるらしい。
降圧剤も試しに飲んでみたけど
変わらないみたい。
ただでさえ不安で薬の力で眠っているような
患者に対して言うことじゃないやろ?
こちらは理解してもらって主治医と相談してもらうしかできないんじゃないの?
私ってそんな人に出会っちゃうと
明らかに態度に出てしまうんですよね。
相手がそういう態度や気持ちでしか接して
こないのに、本心で応対できなくなるんです。
もちろんしていただいてることはあるのですが
感謝してるんだけどモヤモヤした気持ち。
その男性看護士さんと同じぐらい
若い看護士さんでも普通に応対していただける方いっぱいいるのに。
年齢じゃないよね。
性格なのか人間性なのか。
またストレス( ̄^ ̄)
だから人と関わるのは苦手。
私がわがままなんでしょうね。
ありがとうございました♪