毎日の生活の中の食事の準備。
ホント面倒くさい。
自炊するなら作るけど。
なんか今日は食欲なくて…
となれば食べない日もある。
自分1人の意思でどうにでもなるから
余計に面倒くさくて。
いくら面倒くさくても
私、ご飯屋さんで食事して帰るの
嫌いなんです。
居酒屋さんのように
仕切りがあったりカウンターとか
みんなが同じ方向に向かってる
席ならまだ大丈夫かな?
って勝手に思ってるけど。
だから準備が面倒な時は
お弁当やテイクアウトで
購入して帰るんです。
つくづく面倒な性格してるって
自分でも思う。
理由は…
箸の持ち方!
親の躾がとか、恥ずかしくないのかとか。
世のご意見ももちろん理解はします。
幼い頃から母親には指導されてきた。
妹は理解してきちんと持つことができる
ようになってた。
私はいくら注意されても
何とも思ってなかった。
誰にも迷惑かけてないじゃん
不快な音を立てるわけじゃない
とかわがままなこと言って
直そうと思う気持ちがなかった。
そんなめちゃくちゃな持ち方じゃない
と思うのは自分だけかな?
けど治さなかったからこの歳になっても
指の位置がおかしな持ち方してる。
自分の子供たちには、私が偉そうに
言えることもはずもなく、別れた奥さんが
きちんと説明して教えてくれてた。
父親像が情けないですよね…(-。-;
18歳の時に会社の宴会の席で
箸の持ち方についての話題になって
「箸の持ち方、変な人いますよね?」
「どうしてそうなるのかわからない」
「そういうところで育ちがわかる」
「親の顔が見たいわ」
「仕事できるか出来ないかもそういうところで出てくるよね」
「そんな人と飯食っても飯が不味くなる」
お酒の力もあったんでしょうけど。
もう後悔しても遅いですよね。
それからです。
私が他人と食事に行かなくなったのは。
離婚した奥さんとの交際期間も
なかなか食事には行かなかったですね。
そんな時間になるなら会わない。
自分だけは事前に食事してから会う。
そんなことしてました。
ファストフードやフォークナイフを使う
お店にはしぶしぶ行きましたけど。
ホントたまにしか行かなかった。
同じこと思われたり嫌われるのが
怖かったんでしょうね。
正直に伝えて何とも思ってないと
返事をもらってからは安心できましたけど。
義親との食事は嫌でしたね。
テーブルマナーだったり
お箸の持ち方使い方
麺類の食べ方
咀嚼音
他人様からみれば不快なこと
その他にもたくさんあります。
私の考えで、わがままかもしれませんが
その振る舞いだけをみてその人の
育ち方や、親御さんの人間性
家庭環境などを見下す人にだけは
なりたくないと思っています。
もう死ぬまで、外で人とご飯を食べる
ことはないだろうけど。
しかしながら…
いつか息子の婚礼事に呼ばれるような
ことがあれば困るよなぁ。
いや……
そんなこと…
ないかな……?
ちょっと………
ちょっとずつ直せるように
してみようかな…
ありがとうございました。
↓豆鯵のフリッター
