こんにちは!

ホメオパシー・ホームキット講師

インナーチャイルドセラピストの

北川景子です。

 

ヨーロッパ発の自然療法

『ホメオパシー』の

ホームキットを使って

自分自身で

日常の心身の不調のケアが

できるようになる

『セルフケア・ホメオパシー』を

お伝えしています。

 

ホメオパシーは誰もが持っている

自己治癒力を触発して

自ら治すことをサポートする自然療法です
 

 

===================

 

 

ホメオパシーのホームキットでは

病院に行くまででもない

薬局で薬を買って

自分でセルフケアするくらいの症状を

自分自身でケアすることが可能です。

 

例えば、

 

・捻挫・打身などのちょっとした怪我

・咳

・鼻水

・発熱

・下痢

・ギックリ腰・筋肉痛・肩こりなどの痛み

 

などなど

 

ホメオパシーホームキットというのは

こういうものです↓

 

 

 

  いただきもののサツマイモから苗づくり!

 

今日は、

我が家の家庭菜園日記を。

 

去年の秋に、

里山の家の近所の農家さんから

いただいた、さつまいも。

 

 

たくさんいただいたので

干し芋にしたり、

 

スイートポテトにしたり

 

お味噌汁に入れたり

 

色々楽しんでいたのですが

いくつか常温で保管していたら

 

 

勝手に芽が出てきまして!😲

 

これは、

 

ここからツルを育てたら

また、

さつまいもが獲れるのでは???

 

ということで、

3月の初めから

ツル作りに勤しんでいました。

 

 

葉っぱが出るまでは、

湯たんぽのお湯を

一日2回入れ替えて

25度以下にならないように

それこそ、

赤ちゃんのお世話をするように

大事に大事に育てて。

 

 

少し暖かくなってきたら

土の中に埋めて

日中だけ外に出して

太陽の光を当てて

夜はお家の中に入れてあげて。

 

 

気分は、もはやペット!😆

 

愛着半端ありません❣️

 

 

 

  野菜作りと子育ての関係

 

 

4月の下旬に

気温が一気に上がった頃

 

 

新月から満月に向かう期間に

葉っぱが急成長しまして。

 

 

毎日面白いくらい

ぐんぐん伸びてました。

 

 

そして、

芽出し開始から

約2ヶ月半で

 

定植できるまでに成長!!!

 

 

本当は、

 

ココからがスタートなんですが、

 

定植できるまで漕ぎ着けることができただけで

 

なんだか、ものすごい達成感😆

 

 

これは、

いざ、お芋の収穫の時は、

感動して、泣いちゃいそうです🤣

 

 

野菜作りをしていると

子育てと同じだなと

つくづく感じるんですよね。

 

 

また、このへんの気づきは

別投稿で書きますね。

 

 

本日も最後まで

お読みいただきありがとうございました!

 

 

 

#ホメオパシー

#レメディ

#ホメオパシーの基本

#ホメオパシーの薬箱

#セルフケア

#セルフメディケーション

#健康貯蓄

#花粉症

#花粉症改善

#自給自足

#自然療法

#民間療法