こんにちは!

ホメオパシー・ホームキット講師

インナーチャイルドセラピストの

北川景子です。

 

ヨーロッパ発の自然療法

『ホメオパシー』の

ホームキットを使って

自分自身で

日常の心身の不調のケアが

できるようになる

『セルフケア・ホメオパシー』を

お伝えしています。

 

ホメオパシーは誰もが持っている

自己治癒力を触発して

自ら治すことをサポートする自然療法です
 

 

===================

 

 

ホメオパシーのホームキットでは

病院に行くまででもない

薬局で薬を買って

自分でセルフケアするくらいの症状を

自分自身でケアすることが可能です。

 

例えば、

 

・捻挫・打身などのちょっとした怪我

・咳

・鼻水

・発熱

・下痢

・ギックリ腰・筋肉痛・肩こりなどの痛み

 

などなど

 

ホメオパシーホームキットというのは

こういうものです↓

 

 

 

 

  我が家の家庭菜園

 

食料自給率がカロリーベースで

38%しかないと言われている日本。

 

野菜の種はほぼ

輸入品なので

実際の自給率はもっと低いと言われています。

 

単純に考えると

海外からの流通が止まってしまったら

62%の国民が飢える可能性がある

ということですね。

 

※今の日本人は

かなり飽食状態なので、

国民みんながお米とお味噌汁中心の

食生活を適量食べるようになれば

なんとかなるんじゃないかな

と私は考えています。

 

そんな社会情勢の背景もあって、

5年程前から

畑ができる家を探していたのですが、

 

2年前にご縁があって

自然豊かな里山に小さな平屋を

購入し、

今年から庭で家庭菜園を始めています。

 

とはいえ、、、

家族の中にも

農業の経験がある人は

誰一人いなく

私は、ことごとく観葉植物を

枯らしてしまうようなタイプなので

すっかり諦めていたんですが、

 

研究熱心な相方さんが頑張って

自然農法を学んでくれたおかげで

ここまで来ることができました。

 

私は、助手として

足手纏いにならないように

お手伝いしている感じです笑

 

ありがたや〜🙏

 

 

 

こちらの写真は

メークインとアンデスレッド。

 

可能な限り

固定種・自家採取の種で

無農薬・無化学肥料で育てたいと

思っているので

 

3月に種芋の芽出しから始めて、

先月植えたものが

今は、蒼々と茂っています。

 

※アンデスレッドは

有機農法の農家さんから譲っていただいた

種芋、

メークインは

無農薬の種芋を手に入れられず

ホームセンターで買ったものです


 

ジャガイモは3ヶ月で

収穫できるんですって!

 

自分家のお庭でできたお野菜を

食べられるって

都会育ちの私にとっては

最高の贅沢なので

今からとっても楽しみです☺️

 

食料のことについては

私自身も危機感は持っていますが

恐れに支配されないように

気をつけています。

 

いざとなれば

 

・水

・米

・塩

・大豆

 

があれば、生きていけますし

 

究極を言えば、

未来がどうなるかなんて

神様にしか

わからないことですから。

 

できる範囲での対策をして

あとは、あまり一喜一憂せず

起こる出来事を受け入れていく。

 

その時その時で

最善の選択をできる自分で

いられるように

心身を整えておく。

 

私は、

そういう姿勢を大事にしています。

 

これから、

夏野菜の栽培をしていく予定なので、

たまに家庭菜園のことも

投稿しようと思っています^^

 

本日も最後まで

お読みいただきありがとうございました!

 

 

 

#ホメオパシー

#レメディ

#ホメオパシーの基本

#ホメオパシーの薬箱

#セルフケア

#セルフメディケーション

#健康貯蓄

#花粉症

#花粉症改善

#自給自足

#自然療法

#民間療法