こんにちは!

整体とトレーニングで笑顔を増やす!

水野 宏紀です。

 

 

 

 

 

エコノミークラス症候群という言葉を聞いたことありますか?

食事や水分を十分に摂らないで、車などの狭い座席に長時間座っている。

足を動かさないでいると血行不良が起こり血液が固まりやすくなります。

 ひどくなれば血の固まり(血栓)が血管の中を流れ、肺に詰まって肺塞栓などを誘発する恐れもあるくらい放っておかない方がいい症状です。

 

 

 

 

ゴールデンウィークで長時間の移動をされる方は、水分だけでもこまめに飲むようにしましょう!

また、ふくらはぎは第二の心臓と呼ばれるので血行との関わりが深いです。

むくんだり、つる人は定期的にかかとの上げ下ろし運動をするといいです。

 

 

 

 

日常的に意識するなら足を心臓より10センチ高く上にあげます。

布団などで段差を作って足元での血行不良を防ぎましょう!

 

 

 

 

アルコールを飲んだ次の日など水分が多く飛んでいるので、

できるだけ移動中の水分は、ジュースではなくお水にしてください。

出かけ先で楽しんだ後の予防をしっかりしていきましょう。

 

 

 

 

ニュースでやっていた交通渋滞の仕組みをみていて気づくことがありました。

交通渋滞は、一台でもブレーキを踏むと後続車両が続いてブレーキを踏むことで渋滞になるそうです。

血管で言えば「梗塞」の状態です。

甘いもの、人工甘味料だったり、酸性食品ばかり食べていると血管もつまり、梗塞の状態になります。

ブレーキ=身体に良くない食べ物な訳です

渋滞で起きるのが事故ですね。血管で言えば、脳梗塞などの血栓ができて栄養が運ばれずに組織が壊死してしまうなどの症状です。

 

 

 

 

 

かなり重い症状の話をしましたが、

冷え性やむくみなども梗塞の始まりなので注意していてくださいね。

 

 

 

 

 

残りの連休楽しんでお過ごしください!

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき有難うございます。