こんにちは!





ブログのタイトル通りですが
外出自粛中の今
私が最近やっていることを
ブログに書きたいと思います!





バレットジャーナル
(bullet journal)



ってご存知ですかニコニコ






私は、最近よく見ている
好きなYouTuberさん?のYouTubeで
知りました!




・スケジュール帳
・タスク管理
・目標達成
・思考整理




等ができる?ノート術みたいなもので
自分で好きなようにカスタムして
作るものです!





このバレットジャーナルを
試し始めてから


目標を立てて
タスク管理をする事で


できるようになった事が増えたり



書き出すことで
振り返った時に達成感が味わえたり



物事を先送りしたりする事が
少なくなって

何となく、時間を有意義に
使えるようになった気がします!






また、日々の振り返りをする事で
気持ちが整理できたり


自分では気づいていなかった感情や
気持ちに気づいたり
色々な発見がありました!







私自身は、あまり凝った事などは
面倒で続けられないと思っているので


一般的な方のように
バレットジャーナルのデザイン等は
全くこだわっていません。



とにかく、簡単でもいいから

・毎日続ける事
・毎日振り返りや感情をつける事


を重視していて




スケジュール管理とタスク管理は
普通のスケジュール帳




目標管理や感情、日々の振り返り
ハビットトラッカーなどは
普通のノート


のように、自己流の使い方で
すごくシンプルにつけています。







目標を達成するために
何をしていくかを考えるので




自然と、今何をしたらいいか
何ができるかを考えて
できることにフォーカスできるため





自粛中の今、できないことばかり
という気持ちが起きやすいですが





日々、簡単なことでもいいので
達成出来たことが
少しずつ増えていくことで
できたと感じることが増えていき
何だか嬉しく感じることが多いです。








感情コントロールが
できるようになる事

そして


生活習慣を整える事が




最近の私の目標なのですが

毎日振り返りをしてみると
意外と怒っている日が多いことや
負の感情を感じている日が
多いことに気づき




また逆に、感謝の気持ちも
たくさん感じる機会があった事に
気づく事ができ





色々な発見もあるし 
自分自身の課題を見つけられて
今後どうしていったらいいか
解決方法を考えたりもできるので




以前よりも
前向きに過ごせる日が
多くなった気がしています!











最近は家で過ごす時間が多く
自分自身と向き合う時間を
たくさんとることができるので
時間に余裕がある方には
オススメだと思います!







あと個人的には
ハビットトラッカーという
習慣化したい事を
毎日チェックしていく機能?が



日々の結果を可視化することができ
楽しく習慣の定着ができるので
結構オススメですウインクキラキラ