50代専業主婦のニコです


家族は
◆夫 50代会社員 単身赴任中
◆長女 昨年結婚して他県住み
◆次女 社会人 同居

4月から専業主婦になったため、1馬力になりました

節約しながら家計管理を頑張るブログです!

良かったらフォローお願いします。

イベントバナー

 


こんにちはニコニコ



私の家の同県の車で2時間くらいの場所に

母の実家(私の祖父母)がありました。



祖父母が亡くなった後はしばらく

母の姉妹が別荘のように何年も使っていました。



川や山に囲まれた自然いっぱいの場所で、

かなり広い敷地だったのもあり、

私達も従姉妹たちとよく集まり

泊まりでバーベキューをしたり、川で遊んだり、

親戚みんなで別荘として利用していました!!



しかし、子どもたちも大きくなり

行く回数が減っていきだんだんと使わなくなり、

家もかなり古いためリフォームや修繕が

必要となり維持費もかかるため、

母の姉妹で話し合って昨年売りに出しました不安



売りに出して半年経っても

買い手が中々みつからず

最終的に役場に相談に行きました。



使わなくなりかなり経つため、

解体して更地にして土地だけなら買いたい

と言う近所の人がみつかり、

姉妹で解体費用を出し合い更地にすることに。



やっと先週解体が終わったので、

昨日は母と母のお姉さんを乗せて

更地になった現地に確認に行き

解体業者にお礼に伺ってきました




母と伯母の足が写ってますニヤニヤ



解体費用は約150万円でしたびっくり

これでも家の大きさからすれば

良心的な金額でした!



母の姉妹4人で支払ったので、

1人40万円ほどで済みました。



売値で、何とか支払った金額は

後から賄えるので良かったです!



今回、母の実家は

何とか売る事ができ、解決できましたが、

全国にはかなりの数の空き家があるみたいですね!



我が家も一軒家に住んでいるし、

今はまだいいのですが、

将来誰も住まなくなる可能性が高いので、

色々考えさせられる出来事でしたびっくりマーク



家はあっても無くても悩める問題ですねショボーン



空き家処分は業者や役場、司法書士事務所など

かなり通い、手続きも大変で

時間もお金も体力もいりました不安



高齢の母たちだけではかなり無理があるので、

私も含め従姉妹も協力し合い

早めに動いて良かったです飛び出すハート



昨日は帰りに伯母宅で夕食をご馳走になり、

従姉妹とも会えて色々話ができました。



母を自宅に送りすっかり深夜になってしまったので

実家で泊まって帰ってきましたニコニコ



何だか疲れたけど解決できて

すっきりした気持ちになれて良かったですウインク




ではまたピンクハート





​1月のアメトピ掲載記事




イベントバナー