50代専業主婦のニコです


家族は
◆夫 50代会社員 単身赴任中
◆長女 昨年結婚して他県住み
◆次女 社会人 同居

4月から専業主婦になったため、1馬力になりました

節約しながら家計管理を頑張るブログです!


イベントバナー

 



おはようございますニコニコ




今朝は娘が早い出勤だったので、

少しだけウォーキングしてきましたニコニコ



木の間からこぼれる日差しが気持ちいいイチョウやしの木晴れ



途中、ご近所さんに会って一緒に戻ってきましたニコニコ



今日から12月ですね!!



大掃除や年賀状、

車の点検や冬タイヤに換えたりと

やる事だらけですが、

どれもまだやっていませんニヤニヤ

ギリギリにならないとやる気が出ない人!笑




まだ少し先になりますが、

冬のボーナスの使い道で

毎年決まっていることがあります!




義母と実母に

10万円ずつ渡す事です!札束




これは私と夫が決めた事で

普段できない親への感謝の気持ちを込めて

毎年続けていますラブラブ




金額は少ないですが

無理しても続かないので

我が家では精一杯のお金です!




金額よりも感謝の心が大事ですからねニヤニヤ




以前は毎年旅行に連れて行けてましたが、

ここ数年は余裕なく中々旅行にも行けず、

親孝行もあまりできていないので、

感謝の気持ちで毎年お正月に渡しています!!




親へのお年玉みたいな感じですね爆笑




元気なうちに親孝行しないと

意味がありませんしねニコニコ




ただ昨年までは私もパートをしていたので

寸志ですがボーナスがありましたが、

今年からは夫のみのボーナスになるので

少し厳しくなります不安




今年のボーナスの金額によっては

渡すお金も減らすことになるかも笑い泣き




夫の定年までしかこの金額は渡せませんが、

できる限りのことはしてあげたいと思っています愛




夫の定年まであと数回のボーナス!

できるだけ貯金もしておきたいです札束コインたち




老後資金も定年後は

今より貯められなくなりますからね悲しい




正直義母には毎月結構お金を使っているので、

毎年悩みますが、

夫を産んでくれた優しい母親には変わりないので

親孝行は別と考えて平等に渡していますニコニコ




私の母は多分毎年使わずに

貯めているようです!




お正月にも実家で集まるので

結構お金を使わせてしまうので、

このお金使ってね!と言うのですがね不安




その他今年のボーナスでは

年末に地震と火災保険の更新の年なので、

10万円以上は使うことになります泣




この時点で30万円以上使います滝汗




残りはできるだけ

貯金したいと思っていますウインク




今年は例年通りだと夫は言ってますが、

どうかなぁニヤニヤ





では良い一日をお過ごしくださいピンクハート