我が家ではティートリーが大活躍☆ | 親子で一緒に育とう!!ナチュラルママのあるがまま日記

親子で一緒に育とう!!ナチュラルママのあるがまま日記

3児のかあさんが試行錯誤しながら元気になった子ども達の子育て成長日記☆

今日の大阪はものすごく寒い☆
鹿児島旅日記の続きはまたその後に書くとしまして、
先日まで息子が嘔吐下痢症で苦しんでいました。
自然治癒力の一番高い息子君は、あっという間に
嘔吐下痢症から連続性の咳に変わっていって、元気になりました。
すごい免疫力☆

しかし、受験生の親でもあるので、この時期は部屋の換気に気をつけています。

今回はティートリー芽を中心に芳香浴で空気の清浄をどんどんしました。
+アルファーの組み合わせができればもっといいですね。

りんごティートリー+ラベンダーの組み合わせは免疫力を高める効果があったり。
りんごオレンジや柑橘系なんかをプラスすると風邪菌など拡げずに、気分もすっきり効果。
りんごペパーミントやユーカリをプラスして、咳き込んでいる時に、
  気管にもすっきりして、鼻もとおってきたり。

エッセンシャルオイルのことを知ると、TPOにあわせて相乗効果があり、
色んな組み合わせができます。


久しぶりの登校の時に、ちょっと喘息系の息子は、
冷たい空気にゼロゼロ連発しだして。ましてや鼻まで詰まってしまってあせあせ(飛び散る汗)

我が家の必殺技として、水で薄めたティートリーを綿棒ウッシッシ
そして、鼻につんつんと・・・。
すると、詰まっていた鼻水がしっかりダラダラと出てきてたらーっ(汗)
何回か鼻をかんですっきりしていきました。

このやり方はアロマセラピストとしてはお勧めしていません目手(パー)
これは我が家の秘策なんで、無謀なことはしないでくださいねウインク


ー(長音記号1)ペンギンひよこぴかぴか(新しい)ペンギンひよこぴかぴか(新しい)ー(長音記号1)

そして、子ども達に使う時の分量や使える精油も変わってきます。
使用されるときは注意して使ってくださいね。
ただ、MRSAのあった息子の鼻の中の菌はすっかりなくなったことは色んなナチュラルケアの臨床かな~手(チョキ)

我が家は長女が小さいとき、まだその当時アロマがブームでない頃からはじめました。
ましてや子ども達にアロマなんて、禁忌だらけの時代げっそり

今はオープンになって随分と拡がりましたね。
植物の薬効成分があり、禁忌手(パー)もあるので子ども達に対して使っていく時は少し知っていたほうがいいと思います。
それでお問い合わせもあるので
チャイルドアロマケアや
ナチュラルケア
の講座をしているので興味があったらお声かけてくださいねわーい(嬉しい顔)

もちろんアロマセラピーは大人にも有効なんで☆