3人の子育てで思うこと☆ | 親子で一緒に育とう!!ナチュラルママのあるがまま日記

親子で一緒に育とう!!ナチュラルママのあるがまま日記

3児のかあさんが試行錯誤しながら元気になった子ども達の子育て成長日記☆

3人の子育てを通して、思うことがあります。


この時代、子ども達のいろんなことを延ばしていくものは

たくさんあり情報化時代でもあります。


その反面たくさんありすぎる情報にふりまわされてしまうのも

事実かもしれませんね。


大人の私達が昔ながらの「五感を使うラブラブことを

忘れてしまっているのかもしれません。


私の子どもの頃は何にもない空き地で毎日遊んでいました。

何にもないけど、色んな工夫して遊んだものです。

大阪といえどまだ雑草や自然があり

みんなで秘密基地にしたりして遊んだことを思い出します。


「おかあさん。遊ぶとこあらへんあせる。」

毎日思いっきり遊ぶことを楽しんでいる我が家の子ども達の声です。


みんな習い事もあって遊ぶお友達も限られてきて

これでいいのかな~とさえ思うこともあります。

でも我が家は習い事はあえて、子ども達がやりたいことだけにしています。

次女だけは全く何にもしてないですんがね音譜


そんな男勝りの次女ですが、色んな経験の中で、最近は絵を書き綴っています。

ワークで言えばコラージュまでもはじめていますラブラブ

(ちなみにそんなこと私は教えてないです。)

無意識にやっていることが表現するものに手をつけています。

創造性が出てきたのかな??。


おもしろいので、次女からなにが飛びたすのか

また観察続けていきたいと思っています。


子育てに失敗・成功なんてないのが私の持論。

そして、親の思い通りの人生はいかがなものか??。といつも思います。

そのイライラが子ども達同士のいさかいや嫉妬になるのも

とてもつらいものです。


でも、いろんなことに悩んだり・苦しんだり・楽しんだり・笑ったり。

と人間らしい生き方を通して、五感が備わっていくと信じています。


自然に生きることが難しくなったな~。と思うのですが

いろんな子育てをみんなで話す機会を持って行きたいと思っています。




ナチュラルママのわいわい☆子育て教室

 http://ameblo.jp/naturalmama-child/entry-10725523343.html

わいわい話していってみつけていこう☆