昨夜、私がお風呂からあがると娘がドラマを見ていました。
先週から始まった スクール という小学校を舞台にしたドラマです。
異業種から転身した男性が校長になり学校を改革していく・・・といった感じ。
そういえば 「 あ、9時から見なくちゃ 」 と言ってたので娘は楽しみみたいです。
娘の通っていた小学校では、自分も含め周りの方もそれなりに(^_^;)
小さなことは諸々ありましたが、
保護者が学校に押しかけ強く詰め寄るなんてほとんど聞いたことがなくて
( あくまで私の知りうる範囲ですが )
ドラマでそのようなシーンを見ると 「 本当?」 なんて思っていました
昨年、久しぶりに会った幼稚園時代のママ友が、ランチ中に
「 いま小学校で先生をやっているんだ~ 」 って。
彼女は教員免許を持っていましたが、
先生にはならずに一般企業に就職して結婚。
その後は専業主婦でしたが、募集があり学校に行ってるとのこと。
実は、免許があるのに先生にならずに現在主婦ですという方は3人目。
けっこうこういう方がいるのかもしれないと思いました。
現場の現職の先生のなうな話!?を聞くのは初めてだったので、
ビックリすることや信じられないこともありました。
本当に学校に押しかける保護者も。。。いました~ (((( ;°Д°))))
そんな話の中で、とても心に残ったエピソードを
クラスに暴力的な男の子がいて、彼女に対しても叩いたりしてきたそう。
ある日、その子が彼女の足を思い切り蹴ってきました。
ものすごく痛くて、帰宅後に足を見たら腫れ上がり翌日は大きな青あざに。
その子は、次の日もまた彼女を蹴ろうとして・・・
その時に彼女は自分のジャージをパッとめくって足を見せて言いました。
「 蹴られたところがこんなふうになるんだよ。
蹴られたらすごく痛いんだよ
先生は大人だから大丈夫だったけど、
同じ力で友達を蹴ったら骨が折れちゃうんだよ 。
だから絶対に友達にはしないで
」
その男の子は彼女の青く腫れ上がった足をじっと見ていたそうです。
本当はそんなショックなシーン(ケガの状態)を
生徒に見せてはいけないらしいのだけど。でも・・・
私は それこそが本当の教育
先生が体で生徒に教える姿だと思いました。感動して泣きそうでした
それからその子が、親と共に彼女に対して謝ったそうです。
「 そのことがあってからは、前よりも素直になったかも 」と言ってました。
彼女のような人が先生になるべき人なんだなと感じずにはいられません。
先生 って本当に大変で過酷な しごと ですね。 いまは特に。
自分も子供を学校に通わせる親として、思いは複雑ですが・・・
できれば 娘が彼女のような先生にめぐりあってほしいなと願います
来週は娘と一緒にドラマを見てみま~す。
本日の1曲は、
HOW DEEP IS YOUR LOVE ( 愛はきらめきの中に )
/ BeeGees
1987年公開映画〝サタデー・ナイト・フィーバー〟
サントラアルバムの収録曲
『 Number Ones 』 2004年発売にもあり
朝からちょっと重いお話しになってしまったので(;^_^A
さわやかな曲をご紹介します
娘が小さい頃 天才てれびくん をよく見ていて
たしかその頃、この歌をカバーしていました
ビージーズー の曲の中で最もすきです
流れるようなきれいなサビ をがんばって覚えました
英語でw もうただ必死にww