おはようございます。
かなり間が空いてしまった
このブログ。。
辞めた訳ではありませんよ(笑)
またボチボチ書いていきますので
よろしくお付き合いくださいね🙇⤵


さて本題。
あなたは自分の才能や強みって
知っていますか?

自分のコトは分かっているようで
なかなか分からないものですよね。
私もそうでした。
自分の強みって何だろう?
自分にはどんな資質があるんだろう?

それが1998年クリフトン博士により
生み出された
【ストレングスファインダー】で
知ることが出来ます!

クリフトン博士はアメリカ心理学会から
『強みの心理学の父』として
表彰されていて、40年に及ぶ調査、
研究に根差し
ストレングスファインダーの
アセスメントと34の資質を発見しました。

アセスメントって?
この場合はその人物の適性を
客観的に分析、評価する
というコトになるでしようね。


著書にはそれぞれが持つ
特性が書かれていて
最後に自分のトップ5が分かる
アクセスコード付の質問事項が
添付されています。

それに答えると自分の強みの
トップ5までが分かります。
まずはそこからが始まりです。


私の資質の一番目は『共感性』でした。
他人の気持ちを自分のコトのように
敏感に感じとるというものです。

実はコレ、自分にとっては
当たり前過ぎてピンと来ませんでした(笑)
でもこの資質を持っているから
イベントをする上でも撮影をする上でも
私のベースになって
物事をスムーズにしてくれているんだと
初めて気が付きました。

例えば私のフォトセッションでは
その方がどういう気持ちで撮影に
臨んでいるのか考えます。

写真が苦手で緊張するけど
自然な笑顔を撮られたい。
そんな時私も以前は
写真が苦手だったコトを思い出します。

相手の気持ちになり
同じ目線で寄り添うコトが出来れば
次第に良い表情を見せてくれるように
なるんですよね。


あと『活発性』というのが
トップ5にありますが
止まっている状態が好きじゃなく
すぐやる、やってから考えるというもの。まさにそうです!
私の中では失敗するコトは想定内なんです(笑)

他にも『成長促進』も入っているので
関わったヒトの成長を見るコト、
その過程を応援するコトが好きです。

だからイベントサポートも始めたし
初めてさんの為のイベントも
やっているんだなって思い当たりました。

少しずつでも成長が見えたり
活躍している様子が分かると
本当に嬉しくなるんです🍀


私が私らしく仕事をしている。
資質を活かしたコトが
まだ十分ではないけれど出来つつある。
私の場合は自然とリンクしましたが

もし何かうまくいってない。
やりたいコトと実際の自分に
ギャップがありすぎる、
なんて感じてるヒトは
自分の資質が活かせていない
可能性がありますね。

あなたも自分の強みって
知りたくないですか?

その強みを知った上で
もっと詳しく話を聴く機会が
11月12日(日)にあります。

熊本から講師が来られお話しされます。
きっと有意義な時間になりますよ!
コミュニケーションに自信のないヒト、
職場や親子関係で悩んでるヒトにも
ぜひオススメしたい講座です✨


★日時 11月12日(日)
10時~12時 基礎
13時~15時半 TOP5の活用、コーチング
★場所 別府クラフターズルーム
(別府駅より徒歩3分)
★受講料 午前3500円  / 午後 3500円
★定員 15名
★講師  ギャラップ認定 ストレングスコーチ  知識 茂雄

🍀お問い合わせ、お申し込みは
コチラの方までお願いします。
★主催  後藤 良子
common_ordinary.ryo1219@docomo.ne.jp

さぁ、あなたもそろそろ
自分の才能に目覚めませんか?

ご参加お待ちしています!!