明日葉のベーグルが出来るまで | ナチュログ@伊豆

ナチュログ@伊豆

海、山、温泉、美味しい食材~自然豊かな伊豆高原に住んでいます。
食べることと音楽が大好きな私。
仕事の合間のまかない飯に食べ歩き、音楽のこと
主人の病(躁うつ病)のことなど
私の日々を綴るナチュラリーなブログ「ナチュログ@伊豆」。

9月12日(日)に、伊豆高原駅上のくぬぎの森で行われる

もりもり市 に向け、準備中の私です。

もりもり市の開場案内図はこちら→もりもり市イベント会場案内

ちなみに私のブースNaturally Kitchenは1、2番です。

もりもり市の出店者一覧はこちら→もりもり市出店ブース


今日はナチュラリーキッチン内の様子

出店品の伊豆の食材を練りこんだベーグルの中の

明日葉のベーグルが出来るまでをご紹介します♪
ナチュログ@伊豆
明日葉は、林間劇場ナチュラリー周辺で摘んできます。

何箇所か、明日葉の生えているポイントがあるんです。

摘んできた明日葉は良く洗い、茎と葉を分けます。


ナチュログ@伊豆
ベーグル生地に練りこむために、フードプロセッサーに入れて

少量のサラダ油と一緒にペーストを作ります。


ナチュログ@伊豆
普段はペンションのお客様に焼いているベーグル。

多い時は40個焼くので、手ごねは断念。

コネと一次発酵までを機会にお任せしています。

こちらのパンコネ機は、手作りパンとボリュームたっぷりなイタリアンで人気だった

ゲストハウス ロングバケーションのオーナーから譲りうけたもの。

大切に使わせていただいています。


ナチュログ@伊豆
コネが終って一次発酵後の様子はこちら!


この後、一つ一つ形成してもう一度寝かせ

お湯でゆでて焼き上げます。

だいたい220℃のオーブンで20分程焼きます。

ベーグルの個数や、外気温の関係で、焼き時間は前後します。


ナチュログ@伊豆

焼き上がりはこちら!手作りだから、形のいびつさはご了承ください。

形は一つ一つ違うけど、明日葉の香りと食感がいいと評判です。


9月12日には、ベーグルサンドも販売します。

いろいろ何をはさんだら、このベーグルが生きるか試行錯誤中。


ナチュログ@伊豆

こちらはボツになっちゃったけど、美味しかった白身魚のフライと野菜のサンド。

自家製ピクルスを刻んで入れた自家製オーロラソース添えです。


今回手伝って下さる夏♂兄さん にも試食してもらいました。


何でボツになっちゃったかというと、揚げていくと覚めてしまう。

熱いものを長時間置いておくと、食品衛生上よくない。

主張が強くてベーグルが生きない。などの理由でした。

美味しいか美味しくないかって言ったら、美味しかったです♪

今回は実現しなかったけど、いつか、伊豆の地魚を揚げたサンド

出来る日がくるかもです。


食感に関しても、夏♂兄さんよりもっと歯ごたえあってもいいのでは?

とのアドバイスを頂き、焼き時間を若干伸ばしたところ

とってもいい弾力が生まれました。

ありがとうございます、夏♂兄さん!

それと何度も電話しちゃってゴメンナサイ。


さぁ、当日はどんなベーグルサンドが楽しめるでしょうか?!

伊豆の食材を練りこんだ伊豆のベーグル!

同じく伊豆の野菜入り冷製パスタや伊豆で醸造されたワインもあるよ!

噂だと、自家製ピクルスもミニサイズで販売するかもだそうです☆

是非Naturally Kitchenに食べに来て下さ~い♪




ある時は、伊豆の露天商Naturally Kitchen

その実態は、伊豆高原のペンション林間劇場ナチュラリー なのでした。