最近のまかない | ナチュログ@伊豆

ナチュログ@伊豆

海、山、温泉、美味しい食材~自然豊かな伊豆高原に住んでいます。
食べることと音楽が大好きな私。
仕事の合間のまかない飯に食べ歩き、音楽のこと
主人の病(躁うつ病)のことなど
私の日々を綴るナチュラリーなブログ「ナチュログ@伊豆」。


今日は、8月最後のお客様をお見送りしてから、館内の大掃除。

私の2010年8月はひとまず終わった~という感じです。

それでも9月中旬までは、本当にありがたい事にまだ忙しいし

9月12日には、伊豆高原駅のくぬぎの森で行われる「もりもり市」への

自家製ベーグルの初出店もあります!

なので、明日はお休みを頂いて、ちょっとリフレッシュしたいと思っています。


さて、先週のまかないです。

忙しさにかまかけて、スーパーの総菜やお弁当にも手伝ってもらいながらの

まかないデス(・・。)ゞ


ナチュログ@伊豆
あまり御飯とチキンと野菜とケチャップで



ナチュログ@伊豆

ナチュログ@伊豆

チキンライスのチーズ載せ(‐^▽^‐)



ナチュログ@伊豆

サラダと一緒に頂きました(・∀・)



お次は
ナチュログ@伊豆

焼き肉定食~ですが・・・つけ添えの目玉焼きが失敗してしまいました(TωT)





お次はスーパーのお弁当音譜
ナチュログ@伊豆

ヤオハンのお弁当~チキン南蛮398円

スーパーのお弁当は、もともと美味しいし、安くなってホント助かります。

コンビニのお弁当をほとんど買わなくなってしまいました。



お次は
ナチュログ@伊豆
農の駅で購入した伊豆産の乾燥シイタケ。

ぼろぼろに砕けたものだと150円とお安いです。



ナチュログ@伊豆
形が悪くても、味は伊豆名産のしいたけ!

一日かけてお水でふやかすと、本当にいい香りと味がします。

今回は、油揚げも入れてうどんの汁にしました。



ナチュログ@伊豆

讃岐つけうどんとかき揚げ丼です。



ナチュログ@伊豆

わたくし、香味野菜が大好物。

この日のうどんのお供は、ネギ、ミョウガ、おくら、しょうがです。

夏って意外と冷房で体が冷えるんですよね。

なるべくまかないで生姜など、体を温めるものも食べています。



ナチュログ@伊豆

麺は、トップバリューの乾燥さぬきうどんを使いました。



ナチュログ@伊豆

こちらはヤオハンで、お弁当を買った時に一緒に買った

        「イカとネギのかき揚げ100円」を御飯に載せただけ(・・。)ゞ





お次は、以前お客様から頂いていた「よこすか海軍カレー」。

レトルトカレーの中ではダントツの旨さだと主人も言っております。

ナチュログ@伊豆

3つ入りだったため、夫婦二人暮らしの私達は1つ残っていて

喧嘩の種になりそうだったので

ミニカレー丼にして、2人で1つを食べる事で喧嘩回避(;^ω^A


ナチュログ@伊豆

よこすか海軍カレーに、実家の揚げ茄子や茹でオクラをトッピング。

うどんの残りを温かいうどんにして、ミニカレーとミニうどんセットに。

この夏、実家のナスが大活躍。お父さん、ホントにいつもありがとう(*^▽^*)



ナチュログ@伊豆

まろやかで美味しい~音譜

一度、横須賀に行って本場の味を堪能したいです。

Aさん、御馳走様でしたm(_ _ )m




お次もうどんメニューが続きます。
ナチュログ@伊豆

主人が揚げてくれたから揚げ、ごはん、素うどんです。


ナチュログ@伊豆

揚げ物は主人担当です。

揚げるのがとっても上手だからお願いしています(・・。)ゞ

今回は、自家製ピクルスを使った自家製タルタルソースをかけてチキン南蛮風に。


ナチュログ@伊豆

うどんで育った私は、毎日うどんでも飽きませんが、主人はちょっと飽きちゃったみたい(;^ω^A



そして、先日行った居酒屋さんで美味しかったあのメニューをオウチで!
ナチュログ@伊豆

油揚げが5枚で98円。納豆が3つで68円。

このおかずっていうかおつまみ、安くて美味しいくていいかも!

ナチュログ@伊豆

できた納豆揚げ~音譜

ナチュログ@伊豆

そしてもう一品、親子丼。

トマトが入っていたり、セロリの葉を載せて少々洋風にしてみました(・∀・)


ナチュログ@伊豆




そして本日のラスト!

8月の最後を祝して、夫婦で恒例のワインパーティですラブラブ
ナチュログ@伊豆

ナチュログ@伊豆

サラミ、きゅうり、伊豆の国市産のいちじく


ナチュログ@伊豆

実家のカボチャ「雪化粧」と厚切りベーコンのフッジッリ(主人作)


ナチュログ@伊豆

カマンベールチーズ、東伊豆産プチトマトの自家製セミドライトマト、さんまゆず胡椒味


ナチュログ@伊豆

先日、伊東市内のビックベンさんでおつまみにぴったりなさんまの缶詰を発見。

1個130円

ナチュログ@伊豆

この日のワインは、オーストラリアのリースニング種のワイン。

リースニング種というと甘口が有名ですが、今回は辛口。

初めて呑みましたが、なんとも言えない瑞々しさ、青リンゴのようなほのかな甘い香りがします。

ナチュログ@伊豆



ナチュログ@伊豆

今回のベストマリアージュ賞は、イチジクです。

イチジクとこのワインを頂くと、同じもののように同化して美味しさが増しました。


ナチュログ@伊豆

ハッピーもこの夏お疲れ様!

もう少し涼しくなったら、いろんな所へ一緒に行こうネ!




明日から9月。どんな月になりますか、とっても楽しみです。

皆さんの9月も、素敵な月になりますように。