まかない&主人の味&お袋の味 | ナチュログ@伊豆

ナチュログ@伊豆

海、山、温泉、美味しい食材~自然豊かな伊豆高原に住んでいます。
食べることと音楽が大好きな私。
仕事の合間のまかない飯に食べ歩き、音楽のこと
主人の病(躁うつ病)のことなど
私の日々を綴るナチュラリーなブログ「ナチュログ@伊豆」。

昨日今日のまかないで~す。
$ナチュログ@伊豆
朝のまかない。作り置きしたひじきの煮物と、生卵・ネギ・オクラ入り納豆です。

$ナチュログ@伊豆
暑い朝でも、なんとか納豆は食べる気が湧く私です。



こちらは今週の作り置きです。
$ナチュログ@伊豆
東伊豆産のわさびの茎をゲットしたので、わさびの茎のたまり漬け作り開始!

$ナチュログ@伊豆
醤油、砂糖、赤ワイン、酢を煮詰めたものに

$ナチュログ@伊豆
湯通ししたワサビの茎を投入。荒熱が取れたらタッパーに移し替えて2、3日後から美味しく頂けます。




ド~ン!(  ゚ ▽ ゚ ;)
$ナチュログ@伊豆
こちらは昼のまかない。豚焼き肉とナスの煮びたしマヨかけ丼です。食欲がなかったのですが、肉を食べないと力がでないので思い切ってバクつきました。
そしたらなんてことなかった・・・。食べだしたらあっという間に完食です(*゚.゚)ゞ





$ナチュログ@伊豆
焼肉丼食べて元気モリモリになった私は、昼からの仕込みもスムーズに進ました。こちらは、お魚料理のソースで、伊豆の国市の大富ファームさんの完熟したアーウィンというマンゴーを使ったマンゴーソースの具です。きゅうりはこの日実家からもらった朝採れのもの。トマトと紫玉ねぎは、あずさ気まぐれ売店で購入した下田産のものを使用。私はお野菜を切るところまで。この後の味付けは主人に託します。




こちらは夜のまかないです。
$ナチュログ@伊豆
焼肉丼のパワーもここまで。夜のまかないを作る元気までもたなかったので、主人に「パスタなら食べられる」とまかないをお願いしました。そしたらこんな美味しいパスタを作ってくれました。

$ナチュログ@伊豆
先日伺った西伊豆の田子にありますカネサ鰹節商店の「かつおの子の燻製」と、自家製の明日葉のジェノベーゼ、自家製のセミドライトマト、クリームチーズを使った主人の即興オリジナルパスタです。

$ナチュログ@伊豆
それぞれ違った個性を持つ素材が、お口の中で見事に調和しています!
次回は是非山盛りでお願いします(#⌒∇⌒#)ゞま~ちゃんありがとう!





本日のラストです。
$ナチュログ@伊豆
こちらは、実家の母親が持ってきてくれたもの。左から「きゅうりの自家製ぬか漬け」「自家製ちりめん山椒」「自家製きゅうりのきゅちゃん」です。親元離れて母親の味が恋しくなり、電話で母親に聴いては自分で作ることをしていましたが、本家本元お袋の味には叶いません。まだまだ修行が足りない私です。

$ナチュログ@伊豆
食欲のない朝は、お袋の味のお陰で美味しく頂けました。「死ぬ前に食べるとしたら」という質問がありますが、私は迷わず「お母さんの作るほうとうが食べたい」です。お母さんありがとう!この味良く覚えておいてまた作ってみるね!

$ナチュログ@伊豆
この日の納豆の中身は、みょうが、ネギ、オクラ、生卵でした。
よく考えたら私・・・・今週はまかないというまかないは作っておらず・・・・







納豆を混ぜているだけかも(  ゚ ▽ ゚ ;)





やっぱ人に作ってもらう料理って美味しいなって思う人
↓ポチっとお願いします?!

人気ブログランキングへ






★★★緊急告知★★★
さぷら伊豆からあげくん×林間劇場ナチュラリーコラボ企画

新製品からあげクン大試食会

「さぷら伊豆」でお馴染の人気ブロガーokamoooさんプレゼンツ「日本でどこよりも早く新製品からあげくんが試食できる無料配布イベント」が伊豆で、しかも伊豆高原にありますペンション、林間劇場ナチュラリー(私のオウチ)で開催決定!ぜひ皆さんお誘い合わせの上、食べに来て下さ~い!

★日時 7月31日
   12時~15時の3時間限定
★場所 伊東市 林間劇場ナチュラリー
ナビが案内しない場合が多いので、恐れ入りますがオリジナルHPの地図を参考にして下さい。
★okamoooさんイベント紹介記事
      →http://ameblo.jp/okamooo/entry-10587707892.html
★林間劇場ナチュラリーHP
      →http://www.izu-naturally.net

★★★心よりお待ちしております★★★