西伊豆 堂ケ島 ところてん祭り | ナチュログ@伊豆

ナチュログ@伊豆

海、山、温泉、美味しい食材~自然豊かな伊豆高原に住んでいます。
食べることと音楽が大好きな私。
仕事の合間のまかない飯に食べ歩き、音楽のこと
主人の病(躁うつ病)のことなど
私の日々を綴るナチュラリーなブログ「ナチュログ@伊豆」。






ツイッターで西伊豆ほっとニュース というブログを知って

西伊豆の最新情報を入手!

5月28日までところてん祭りやってるということと

西伊豆にかなり魅力的な新しいB級グルメが誕生したって知って

行ってまいりました!




まずは

私達の住む伊東から河津経由で

チードラ求めて河津町の港月堂さんへ


ナチュログ@伊豆


いろんなブロガーさんがご紹介してますが

ここのチーズどら焼きは本当に美味しい音譜

お値段は1つ126円です。



ナチュログ@伊豆


中のチーズが

なんとも言えない

甘すぎず、酸っぱすぎず、ミルキーで心がとろけるお味ラブラブ!



ナチュログ@伊豆


河津に行かれることがあったら

是非まずは自分に、そしてお土産にどうぞ音譜




そして

松崎方面へ抜ける途中にあります

以前もご紹介しました

大好きなあずさ気まぐれ売店音譜



ナチュログ@伊豆


今日はお休みで来てるんだけど

素晴らしい地元食材がそろってるので

ついつい仕事で使う食材の仕入れもしてしまいます。


ナチュログ@伊豆


朝採れの新鮮野菜が

格安で!



ナチュログ@伊豆


産地直売店の素晴らしいところは

お野菜、柑橘系、お花と

毎日品物が違う=旬のものしかない。



ナチュログ@伊豆


試食用の甘夏を大量に頂いて

向かうは西伊豆の海!











松崎を越えて

やってきました堂ヶ島のところてん祭り!

ナチュログ@伊豆


西伊豆町は、昔から天草の水揚げ量では

全国でも1、2を誇り、品質も良いとされています。

毎年天草漁が5月の中旬から行われるため

これに合わせ地元で採れた天草を使い作られる

「ところてん」を訪れた観光客の方々に

無料で味わってもらうため行われています。

ナチュログ@伊豆


結構賑わってましたヨ~音譜

私も早々ところてんを頂きま~すニコニコ


ナチュログ@伊豆


三杯酢、くろみつ、きなこ


ナチュログ@伊豆


岩海苔、からしなど

お好みの味付けで試食することができます。



ナチュログ@伊豆









堂ヶ島の風景を見ながら

西伊豆名産のところてんを頂く・・・・!!



ナチュログ@伊豆

う~んドキドキ

美味しいヨ~ォ~о(ж>▽<)y ☆











美味しいものって美しくもありますね~ラブラブ


ナチュログ@伊豆


ところてん祭りは今日まで(5月28日)ですが

毎年開催しているそうなので

この時期には是非ご利用頂きたいイベントです。


ゼラチンとは違い

天草から作られるかんてんは

低カロリーで食物繊維たっぷり!

食べなきゃそんそん西伊豆名産ところてん!




続きはまた後で~音譜






私のオウチはこちら→