地物のサバみりんをゲット! | ナチュログ@伊豆

ナチュログ@伊豆

海、山、温泉、美味しい食材~自然豊かな伊豆高原に住んでいます。
食べることと音楽が大好きな私。
仕事の合間のまかない飯に食べ歩き、音楽のこと
主人の病(躁うつ病)のことなど
私の日々を綴るナチュラリーなブログ「ナチュログ@伊豆」。


ナチュログ

昨夜のまかない飯です。

伊東市のアピタの長浜水産で、伊東港水揚げの自家製サバみりんを一匹150円で売っていたのでゲットグッド!

伊東に住んでいても、なかなか伊東港水揚げの干物やみりん干しに出会うことが少ないのですあせる

なんでこんなに港が近いのに、悲しいかなスーパーのお魚売り場には、他県やもしくは外国の魚介類がいっぱい並んでいますむっ

サバだとノルウェー産とか・・・アジの干物なんかは、韓国産を西伊豆で加工していたり・・・

そんな疑問をお魚屋さんにぶつけたこころ

伊豆のお魚の多くは、東京の築地に行ってしまうそうなんですってビックリマーク(ほんとかよ!)

ある人が「旨いものは東京にある!」って言っていたけれど、そういうことか!?


フミちゃんのまかないご飯

やっぱ地物は違う、と私は思う。見た目普通だけど、とっても美味しかった♪

今日も地産地消を重んじる私でありました。


・長浜水産 自家製さばみりん

・カニカマときゅうりの春雨マヨサラダ

・わかめときゅうりと煮干しの酢の物

・にんじんと切干大根と油揚げとのゆず胡椒風味

・瀧本ファームのコシヒカリ