ナチュラルライフ ステーションのスタッフブログ

ナチュラルライフ ステーションのスタッフブログ

野菜を育てる、四季を感じる。シンプルで豊かな生活と健康へ。ナチュラルライフステーション。

新型コロナウィルスの影響もあってか、家庭菜園を始められるかたが非常に多くなっています。

タネや園芸用の土、肥料や虫除けアイテムなど、ほとんどの商品が前年よりたくさん売れています。

ありがとうございます。

 

4月は気温が低い日もあり、ようやく家庭菜園に最適なシーズンが近づいているように思います。@大阪

いつもは5月になると収束に向かう園芸需要ですが、ことしは長引く外出自粛・3蜜回避のなか、まだまだ「はじめてみようか!」という方が増えるような気もしています。

 

今日は、はじめての方でもおすすめのアイテムをご紹介します。

コチラ! ↓ ↓ ↓

ポリエステルフェルト生地でできた、布プランター5Lです。

 

布プランターは極めて地味な商品ですが、、ええとこいっぱいです。

まず、軽量・コンパクト・収納もできる。割れない。耐久性がある。鉢底石不要!というハード面。

さらには、通排水・通排気性が高く、乾燥しにくいのに、水分過多で根腐れもしにくい。

黒なので地温が高くなる。といった栽培する植物へのメリットもいっぱいあります。

 

2サイズありますが、5Lサイズをつかったハーブや葉物野菜(サラダ系)がおすすめです。

いつも言っているのですが、こういった作物は葉っぱがしげれば成功!なのでハードルが低い!

簡単に調理して食べることもできるので、満足感もあり、初心者のかたには特におすすめです。

 

過去の栽培イメージを貼っつけておきます。

 

「ミックスグリーン」と布プランター

葉っぱがしげったらハサミで収穫。サラダに!

 

「スイートバジル」と布プランター

一定、枝が伸びたら摘心をして葉っぱをしげらせます。

あとは適当なサイズでやわらかいうちに収穫。

サラダやピザ、パスタなどに使ったり、たくさん採れたらバジルペーストにも!

 

「オークリーフレタス」と布プランター

ぜんぜん売れ筋ではないオークリーレタスですが、、おすすめですよ!

ミックスグリーンやスイートバジルと一緒でカンタン&料理に使いやすい!

 

そして、オークリーフレタスは赤いレタスなので、見た目がとてもキレイ!

映える!

っていうか、ほぼカルシファー!

 

さてさて、、緊張・ストレスの溜まりやすいまいにちになっている方が多いと思います。

イヤなプラス帯電は土をにアースしてしまいましょう!

 

コンクリートジャングルで生きる人間にとって、土を触る機会はほんとうに少ないと思います。

いま、家庭菜園をおすすめする理由のひとつです。

みんな土を触りたいんですね。たぶん。

だから家庭菜園はじめるんですね。

本能に従いましょう♪

 

あっ!心地いい場所にはネコが集まってきます。

ご注意を。

今年のゴールデンウィークの大阪は好天に恵まれる日が多いようです。

きのうのブログでいう『春らしい気候』の到来。

まさに春の園芸びよりです。

 

ご購入されたタネ。

ぜひお手持ちのプランターに蒔いてみましょう!

 

 

こちらはいつぞやかのターサイ。

気候条件が良ければ1週間以内に発芽+1週間程度でここまできます。

ここまでくれば間引き菜を収穫したり、いっていの達成感があります。

まずはここまで頑張ってみましょう!

(この先はムシに注意です!)

 

ゴールデンウィークは「3蜜」を避けた行動で責任を果たしましょう。

(ターサイは密集してしまっているので間引きしましょう!)

ひさしぶりの投稿です。

 

ここのところ、4月の気温が安定しない年が続いていますね。

 

はじめて家庭菜園にチャレンジをされる方にとって「発芽適温」はとても重要です。

発芽に時間がかかるとそこで諦めてしまう・・・ひとつのハードルを作ってしまうからです。

 

ほとんどの野菜・ハーブ・花の蒔きどきは『春』です。

でも、正確には『春らしい気候』です。←抽象的・・・。

 

今日(4/23)も大阪の最高気温は16℃・最低気温は10℃を下回る予想です。

『春』は最高気温が20℃を超え、最低気温も10℃を上回ってくるイメージ。

なので、今日はタネにとっては『春』の一歩手前。

このタイミングでタネ蒔きをスタートすると、発芽まで時間がかかってしまい苦戦する原因となってしまいます。

 

今年は新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、学校が休校になり、在宅勤務の方が増えています。だからかどうかはわからないのですが、家庭菜園の需要は大きく伸びてきています。

 

はじめての方、ぜひ『蒔きどき』を意識してタネ蒔きをスタートしましょう!

最高気温が20℃を超える。が目安です。

 

マッキーさんの情報では来週から暖かくなるみたいです。

晴れた大地にタネを蒔きましょう。

 

こちら、、数年前のコリアンダーの発芽シーン。