春休み、帰省中に会った娘とハトコ

こんな何でもない日常が一番幸せに違いない



こんな小さなこと意味があるのだろうか?
と思うことこそ、実はすごく意味があること
だったりするんじゃないかなと
最近よく思う。

例えばこんなこと。

・知り合いか?知らない人か?でもどこかで
見かけたことがあるような…と思う方に
挨拶する

・誰もみてないけどゴミが落ちているから
拾う

・家族のシャツのボタンがとれそうだったから
つけなおしておく

・部屋の掃除

・お花を飾る

・最後の人が降りるまでエレベーターの
開くボタンを押しておく

などなど

人に言うほどのことでもない小さな行動
自分がやりたいからやる行動

でも
毎日の小さな行動がその人の人となりと
なるのであれば、
『こんな小さなこと』に目を向けて気づくことこそ
大切なのではないかと。

忙しいと気が回らないことも
少し余裕ができるとあれこれ気づく。
今の行動の積み重ねが10年後を作るとしたら
瞬間瞬間がとても大事。
同じく食べる物も。

そして。
私は今世で何が残せるのか?
地球を卒業する時に
『ああ幸せな人生だった』と心から思いたい。
今そんなことをよく考える。