☆お米のこと、ご飯のこと☆鮭の炊き込みご飯☆ | ☆小さな幸せ日記smile☆糖質制限とグルテンフリー

☆小さな幸せ日記smile☆糖質制限とグルテンフリー

訪問ありがとうございます☆
なちゅらるふらわぁ☆(^^)
アラフィフ☆
フラダンス♡
神社仏閣♡
ATSUSHI♡
EXILE☆
糖質制限☆
グルテンフリー☆
男子二人の母★
三重県伊勢出身☆埼玉在住
☆笑う門には福来たる☆
希望を持って☆
Instagram@natulflower
Twitter@natulflower

こんにちわ〜なちゅらるふらわぁ🌺です(^^)


ここ数年でアタシはお米派になりました(笑)

小さい頃は、オカズ派♪

大人になってからは、パン派♪

そして、歳を重ねてる今は、ごはん派♪


この前録画してて見てたバラエティーでお米の話、ごはんの話をしていました☆

見ちゃうよねぇ〜♪(´ε` )

おもしろかったぁ〜って見た後、HDDの容量がないからすぐ消しちゃった、、(笑)


それを思い出しながらの〜ネットで検索(笑)

覚書です☆



◎古いお米を美味しくするのはこれだわ〜☆


古いお米はザルで復活術!?梅雨はお米の劣化が早いんですって!


↑抜粋させていただきました〜m(_ _)m〜詳しくは読んでくださいね☆


お米をザルに入れてそのまま手でかき混ぜる。お米が割れない程度に…。(ザルの下から出る白い粉がお米の劣化した部分)粉が出てこなくなったら精米完了☆

【役立つ〜☆】



◎美味しいお米の炊き方はこれかな〜☆


お米をおいしく炊くコツは“温度”にあった!


↑抜粋させていただきました〜m(_ _)m〜詳しくは読んでくださいね☆


「冷たい水」で炊く。目安としては15℃☆

普通にといだお米に常温の水を張り、家庭の製氷機でつくったブロック氷を1合当たり2個を目安にいれる☆その分水を氣持ち少なめで☆

【やってみよーっと♪】




◎お米、ご飯の栄養って炭水化物だけじゃないのね☆


ご飯には健康的な生活に欠かせない栄養がいっぱい!


↑詳しい話、ご飯にある他の栄養素はこちらから〜☆


お茶碗1杯の中に、亜鉛が、ブロッコリー1/2株相当あるとは驚き☆




お酒を飲むときはお米を



↑抜粋させていただきました〜m(_ _)m〜詳しくは読んでくださいね☆


肝臓でアルコールを分解するときにエネルギー源として糖質が必要。 お酒を飲む前におにぎり1個☆




◎ごはん、おにぎり、おむすび、睡眠効果


……おにぎりを食べたほうがよく眠れるらしい


↑読んでみてくださいませ☆



寝る前や夜中に炭水化物をとると…


↑抜粋させていただきました〜m(_ _)m〜

こちらも詳しくは読んでくださいね☆


寝る2時間前に、おにぎり1個ぶんの糖質をとると睡眠の質が上がり、よく眠れるようになる☆



アタシの話ですけど、前におでかけした時、朝は、ごはん、昼はパン系、夜にラーメンを食べてウチに帰りました。その夜、いつものように湯船につかってベッドに入りました。眠ったんだけど寝つきがわるくて、途中起きちゃっていつもと違って身体が寒くてその上にもう一枚毛布をかけたけど、そんな変わらず、、。その夜は眠った氣がしやへんかった。。

いつも夜食べてる米を食べてなかったからかな?!って、それ以来、夜は米系、ご飯系を食べるようにしています☆


この回を見て、そうだったんだなぁ〜♪って思いましたぁ(^^)


そういうのがわかることも日常の楽しいことのひとつです☆(^^)



iPhoneの写真整理してたら出てきました♪

20201228 鮭の炊き込みご飯



ごはんの話ということでup(笑)



おねえちゃんからもらった塩鮭は脂がのってて調味料なしで炊いたけど美味しかったぁ〜☆


日々美味しいモノを食べる楽しみも♪

ありがとうございます♪

ではまた(^^)