結婚して24年。
未だに、旦那の実家に泊まったことはありません。

お誘いを受けたことも、ありません。

毎年、年末年始は、私の実家で過ごしています。


旦那の家でご飯を食べたのは、一回だけかな…はてなマーク

と言っても、義理母が作ったものではありません。


大分前に、お墓参りの後 旦那の実家に寄った時、昼時だったけど食べるものは用意している訳がないので、「近くのお蕎麦屋さんから出前でもとりましょうか?」と私が言い一緒に食べたことのみです。

お支払いも私がしました。

義理母は、「出前なんかとったことないんだわ…不安」と話し、なにやらアタフタしていました。


人と食事をするのが苦手なのかはてなマーク

人と食事をしながら、楽しむということができないように思います。


子供が小学生の時は、毎年運動会を見に来ていましたが、昼のお弁当の時間は、いつもよそよそしい様子でした。

私が住んでいる地域はでは、運動会の昼食は、どの家庭も早朝からお弁当作りで大忙しDASH!DASH!

お昼には、重箱🍱を広げて、皆んなで和気あいあいと食事というのが一般的です。

(今は、デリバリー🚚も多いみたいですが)

運動会のお弁当は、私の母がお稲荷さんや海苔巻きを担当、私は、おかずを担当していました。

10年このスタイルで母とお弁当を用意していました。

義理母が、何かを持って来るということはしません。

で、一度だけ、「飲み物持って行こうかはてなマーク」と言われたことがあります。

みんな、自分が飲みたいものを持ってきますし、義理母が用意したとしても、人数分のペットボトルがあるかも怪しい泣き笑い

「それでしたら、フルーツをお願いしますひらめき」と言ってみました。

当日持ってきたものは…

パックに入ったままのいちご🍓と小玉スイカ🍉

しかも、半額というシール付びっくりマークびっくりマークびっくりマーク

で、そのまま持ってくるから、振動でいちごが傷みかけていました真顔真顔真顔

スイカも丸まんまびっくりマーク

スイカ割りでもするつもりですかはてなマークと聞きそうになりました爆笑

パックのまま持って来るということは、イチゴも洗ってもいないということですあせるあせる

あーもう、痛すぎるガーン


子供がお弁当を食べに戻って来てから、朝 頑張って作ったお弁当を広げます。

私の両親、義理母、旦那、私、子供2人、全員集合して食事なのに…

なぜか、このタイミングで義理母が離れていく…


私の両親も気を遣って、

「こっちに来て、一緒に食べましょうニコニコ

と声をかけます。


食べながら、

唐揚げは朝に揚げるのはてなマーク

卵焼きを食べながら、これ巻いたのはてなマーク

茹でたアスパラ用の味噌マヨゴマソースだけを食べて、これ何はてなマーク

それは、アスパラ用のソースです…

もう意味が分からない言葉が次々チーン

惣菜パックに入ったからあげに、半額シールつけて渡したら良かったですね電球


予想はついていたけど、惣菜や、〇〇の素とか、インスタントとか、いつもそんな感じなんだと思います。



食生活の謎は、まだまだありますので、また書きたいと思います。