新しいお家に引っ越して、早3週間。
荷物がようやく少しずつ片付きだし、段ボールの数が減って、
ゴロゴロできる空間が出来て。

片付けたつもりでも、案外使い勝手が悪くて、やっぱりやり直したい!と思ったり。

落ち着かないながらも、私たち人間は、それなりに休息できる場所を見つけられるし、
部屋が変わっても、それなりに眠ることが出来ます。

でも、犬にとって引越しは理解できること?
いいえ、ワンコにとれば、住み慣れた家から、突然知らない場所に連れてこられ、
いつまで経っても家に連れて帰ってもらえない・・
これってすごくストレスが溜まりますよね(x_x;)

もちろん、徹平が過ごしやすいように、まずは徹平の居場所を前の家と同じように
セッティングしたり、徹平お気に入りの穴蔵やクッションを差し出してみたり。
なるべく家族が徹平のそばにいるようにしたり。

私たち家族なりに徹平が早く新居に慣れてくれるように、
また前の家のように安心して過ごせるようになってくれるように、と気をつけていました。

徹平は、夜は家族の誰かと一緒に寝るので、
夜鳴きしたのは1日目だけで、後は布団にもぐりこんで、くぅくぅと寝てくれました。
布団は変わってないですしね♪

家の中をずーっと嗅ぎ回っていた行動も落ち着き、
昼間も誰かが側にいれば、誰かに抱っこさいれていれば、新居でも落ち着いて過ごせるようにはなりました。

でも、平日の昼間は母が1人。母だってお買い物に行ったり、転居届けを出しに行ったりと、
外出することも多く。

昼間の徹平は、警戒心バリバリで、少しの物音でも吠えたり、
母の後をつきまとったり、とにかくちっとも落ち着かないそうです。

前は、1人でお気に入りの場所で昼寝をしたり、好きなように過ごしていたのに・・・。

こればっかりは徹平が慣れるしかないのかな、と思っていましたが、
最近母から送られてきた写真。

なちゅらりぜ


新居の窓辺で日向ぼっこしながら昼寝をしている徹平です。
敷き布団は羽毛布団・・・なんて贅沢な!!!

ようやく、少しだけですが一人で昼寝する様になったそうです。
まだ物音に敏感だったり、母が2階に上がると、不安そうにキュンキュン鳴くそうですが(^-^;

早く新居でも徹平が心からくつろげるようになると良いのですけれど。
そういうお家に出来るよう、片付け頑張ります~!