お片付けでお部屋を整え

生活の質も整えていくBlog

 

 

大阪堺市整理収納アドバイザー junkoです

 

 

今日も訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

 

 
 
この連休後半は
娘の独立引越しのため
自宅と新居を行ったり来たり
しておりました。
 
 
 
 
私が娘の新居に行って
最初にしたことは
「採寸」です。
 
 
 
 
新生活を始めるにあたり
家具や家電を購入するため
 
 
 
 
 
その家具や家電を
設置するためのスペースを採寸し
 
 
 
 
 
どれくらいのサイズの
家具や家電が購入できるのか
見当をつけるためです。
 
 
 
 
見当をつけるのは
家具や家電だけではなく
 
 
 
 
カーテンの長さや
クローゼット
洗面スペース
キッチンの引き出しまで
採寸しました。
 
 
 
 
キッチンの引き出し(小スペース)まで
採寸するのは
 
 
 
 
無駄に収納グッズを
購入したくないからです。
 
 
 
 
少し手間にはなりますが
きちんと採寸しておくことで
 
 
 
 
どのサイズの収納グッズを
購入したらよいのかがわかります。
 
 
 
 
 
店舗で販売されている収納グッズには
サイズも明記されているので
 
 
 
 
 
手間でも収納スペースの採寸をしておくと
サイズを見て選べるので
購入しやすいと思います。
 
 
 
 
 
なので
サイズが合う収納グッズを購入するまで
仮置きになります↓
 
 

 
 
 
そして、
収納に関して
もう一つ私が確認したことは
 
 
 
 
上段にある棚には
どこまで手が届くのか
…と言うことです。
 
 
 
 
背伸びをしないと届かないとか
台を使わないと届かないところには
 
 
 
 
 
普段使いのモノたちの
収納には向かないためです。
 
 
 
 
今のところ
まだモノは少ないので
上段にある棚はそのままにしています。
 
 
 
 
収納グッズを考えるとき
収納する場所やグッズの
サイズを測ること「採寸」と
どこまで手が届くのか
 
 
 
 
…と言う視点も
取り入れていただけたらと思います。
 
 
 
 
 
どなたかの参考になれば嬉しいです。
 
 
 
 
 

 

お知らせ

 

・新たにバージョンアップした

お片付けサポートメニューサイトの立ち上げを準備中です。

 

・サイトオープンキャンペーンも準備中です。

 

・サイトオープンは5月8日を予定しています。

 
 

 

 

 

 

現在、

お片付けコーチングセッション

コーチングセッションを

随時募集中です。

 

下記、お申込みフォーム、ライン公式

ブログコメント欄、インスタDMなど

お好きなフォームよりお申込みください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他、ご質問お問合せ等

お気軽にご連絡ください。

⇒こちら

 

 インスタグラムはこちら 

 

 

 

ライン公式はこちらです↓
友だち追加