こんにちは!
セラピールームKaste(カステ)の
島田裕子です。

 

今日は、
あなたが好きだな、
心地良いなと感じるものが
もたらす効用について
お伝えしますね。


日々の生活の中で、
あなたは何を大切にしていますか?

どんな時間を過ごすと
心地良い、と感じますか?

例えば、
お気に入りの飲み物を飲んで
一息ついたり、

お気に入りの場所で過ごしたり、

好きな音楽を聴いたり、

大好きなペットと一緒に過ごしたり

美味しいお店で大切な人と
一緒に食事をしたり・・・、

人によって様々ではないでしょうか。

 



Photo by Breakslow on Unsplash
 

 

そして、今、
実際にその経験をしていなくても
その時の「心地良い感じ」を
思い出すことはできますか?

その感じを思い出すと、
あなたにどんな感覚が起こるでしょうか?

例えば、お気に入りの飲み物を飲んで
一息ついた経験を思い出すと、

リラックスしてホッとする感じ

緊張が解ける感じ

などに気づくかもしれません。


この感覚に気づいておくと、

ストレスを感じたり
不安に捉われて
心のバランスを崩した際に、

この感覚と繋がることで
心のバランスを取り戻すことができます。


このような、
心地良い感じを与えてくれるものを
「リソース」と呼んでいます。

心地よさや安心な感じ、
安全感を与えてくれるものであれば
何でもOKです。

なので、あなたが日頃経験している
「何となくいい感じ」は、

あなたが心のバランスを崩した際に
助けになってくれますよ。


あなたが、好き、心地良いと思うものは、
ただそれだけでは終わらず、

実は、あなたにとって
大切で強力な助けになります。

なので、
好きなことをする時間を大切にして、
日頃からリソースを
増やしておくといいですよ。

リソースが多いと
心のバランスを立て直しやすくなります。


ただし、感覚に気づくことが
苦手な方もいらっしゃるかと思いますので、

そのような方は、
好きなもの、好きな時間を
ただ尊重できれば大丈夫です。


ちなみに、私は自然が好きで、
木々に囲まれて過ごすと
穏やかな気持ちになり
心地良い開放感を感じます。

 

 

無料メール講座はこちらです。メルマガも受け取れます。


【プレゼント】
特典1 グラウンディングのワンポイントレッスン
特典2 タロットカード 大アルカナ意味一覧

 

 

お問い合わせフォームはこちらです。

 


最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ではまた!​