今日で3月が終わり、
明日から新年度です。

何かが終わり
新しい始まりを迎える
この季節、

私も、ようやく
終わらせることができた
出来事があります。


思い出すのは
大学の卒業式。

当時の私は
自分が何をしたいのか
わからず、

周囲の晴れやかな
笑顔を見ながら、

暗澹たる気持ちで
佇んでいました。


就職活動を始めた頃、
仕事をしたいと
思う職場が
見つかりませんでした。

趣味は色々と
ありましたが、

仕事となると
何をしたらよいか
わからない。

大学生活は
楽しんでいましたが、

いつも何か
満たされない感じが
続いていました。


「生きることは、苦しいこと」

「私には居場所がない」

「私には生きる価値がない」


このような思いが
いつもありました。

私は、機能不全の家庭で育ち、

このような思いが
生まれるような
世界で生きていたんですね。

なので
日々生きることに精一杯で、

自分がやりたいことなど
考える余裕はなく、

将来の夢など
考えたこともなく、

大学に入って
友人達が将来の夢を
嬉しそうに語るのを見て、

呆然としたのを
覚えています。

そんな感じだったので
いざ就職活動となった時、

本当に何をしたらよいのか
わからなかったんです。

就職氷河期の中、
何とか就職先は
見つけたものの、

晴れやかな気持ちに
なることはできませんでした。

卒業論文にも
打ち込むことができず、

一人だけ中に浮いたような、

自分の人生を
生きていないような、

空虚な感じで
過ごしていました。


その後どうなったかというと、

就職先はブラック企業で
心身ともに
ボロボロになり、

やっとの思いで
退職したものの、
(ブラックは辞めるのも
大変なんです・・)

非正規雇用、
ワーキングプアと
苦しい日々が続き、

やっとの思いで
正規雇用の仕事を得ましたが、

待っていたのは
長時間労働とパワハラ。

労働環境は
徐々に改善されましたが、

病気になりました。

化学物質過敏症と
重度の食物アレルギーを発症。

「生きることは、苦しいこと」

まさにそのような人生を
送っていたわけですね。


病気になって
生きるのは更に苦しくなり、

心理セラピーを
受け始めました。

そこで取り組んだのは、

私の思い込みが
生じるに至った
過去の出来事でした。

そこには傷があり、
痛みがあり、

決して触れたくは
ありませんでした。

ですが、心理セラピストの方と
共に取り組んでいくことで、

安全に、安心しながら
少しずつ

癒しに取り組む
ことができました。

そうやって
私が抱えていた
ネガティブな思い込みを
手放していくことで、

段々と、

自分が本当は
どのように生きたいのか、

何を大切にしているのか、

何をすると嬉しいのか、

見えてきたんです。


心理セラピーだけでなく、
ヒーリングやタロットリーディングの
セッションも受けました。

どちらも
本来の自分に還るのを
助けてくれました。

それらのセッションを通じて、
私は、本来の私を
取り戻していきました。

自分自身との繋がりを
取り戻すと、

自分の内側から
エネルギーが
満ちてくるような、

地に足のついた
日々を送れるようになりました。

本当の安心は
自分自身を生きることで
得られるのだと、

この経験から学びました。


そして病気は治り、
私には目標ができました。

自分自身を取り戻し、
生きる上での
本当の安心感を得ることを
助けてくれたもの

心理セラピー
ヒーリング
タロットリーディングなど

これを今度は
私も提供しようと思いました。

そして
ヒーリングと
タロットリーディングを
提供する準備ができました。

5月から、開始予定です。


卒業してから
26年経ちました。

苦しい日々は
まるで泥の中を
あがいているようでしたが、

私もようやく
晴れやかな気持ちで
新しいスタートを
迎えることができました。

そして、
あがき続けることで

タフになりましたよ〜。

超強力筋トレの
ようなものです。

苦しかった日々も
今となっては財産です。

そんな私の座右の銘は

「好きこそものの上手なれ」
「転んでもタダでは起きない」

本当にこういう人生を
歩んでいます。

あがき続けて
幸せになれるなら、

あがくのも
悪くはないですね。

もし、あなたが

何かにあがいているなら、

あがいたって
いいじゃないですか。

私は心から
応援しています。


ようやく、笑顔で卒業です。


ではまた!