川崎いくこです

我が家の2人の息子は
3歳違い

この2人の似ているところは体型だけ

顔は全く似てない
性格も全く違う

中学時代、学校の先生でさえ
懇談で私の顔を見るまで
兄弟だとは思ってなかった位
似ているところがほとんどありません

長男は
・強運の持ち主
・お調子者
・友達も多く社交的
・今風の若者顔
・まさにゆとり教育で、こうなりましたの典型


次男
・コツコツ努力家
・堅実
・人見知りではないがクールな感じ
・どちらかといえばお猿顔

あげればキリがないほど
違いすぎる2人の兄弟

留年スレスレの長男と
学年トップクラスの次男

なぜ
ここまで極端に違うのか?

持って生まれた素質もあるかもしれませんが

ひとつ確実に言える事は
次男には一切

勉強しなさい!

を、言った覚えがなかったのですびっくり

なぜ、次男には言わなかったのか?

長男に言い過ぎて
私自身がしんどくなってしまっていた
からなのか?

こちらが言う前に
ちゃんとしていたのか?

多分、どちらもだったのでしょう

有難いことに
俗に言う
出来ない子と出来る子の親の経験を
両方体験させてもらったわけです

まぁ、
出来る子の親だと
何事も心配がないので
楽といえば楽なのですが

面白味がないと言うか
物足りない言うか

贅沢な悩みですねてへぺろ

ここまでの流れだと
次男は
手のかからない子供
のように思われるでしょうが

しょっちゅう怪我をして
病院に行くことになるのは
なぜか
次男ばかりでした

3年続けて
12月に流血騒ぎの怪我をした時は

お守りにと
次男だけ全労災の保険をプラス

あら!
不思議!
翌年から怪我とは無縁な12月を
過ごすことができるようになりました

もしかしたら
親子で
怪我を引き寄せていたのかも

そうだっとしたら
【引き寄せの法則】
を使いこなす天才やー❣️