昨日、近所の児童センターで、科学遊びのスタッフをしましたウインク

約5年前から手伝ってますが、コロナ前と状況は全く違いますびっくりマーク 
まず、子どもの参加人数。部屋に入りきれないほどの参加者だったのが、1部屋にスタッフ含め13人までしか入れない。
一番驚いたのは、児童館に来る一般の子が激減している!!



コロナもあり、規則が厳しすぎて、待っている間に見ているビデオの場所が、一番奥の全く見えない場所だったり、鼻を出してマスクしていると注意され、細かいことで注意され、なんだかな~ということが多かったです。

コクワガタを展示する予定でしたが、直前になり生物は持ち込めないと言われました。かなり前に相談していたのに・・・・ガーン


他の公共施設でも、コロナで規制が厳しくなり、大人気だった施設が、ガラガラになっている場所があります滝汗



参加者が激減したことにより、スタッフの負担も減りました。
暇になる時間もかなりあり、その間、私が楽しめました
スター

洗濯糊をいれたシャボン玉は、割れにくく大きくなりますびっくり
私、丈夫で巨大なシャボン玉を作るのが上手なようで、褒められましたラブ

毎年、大活躍の雨滝先生。勉強を遊びに変えるプロです飛び出すハート
東京大学 サイエンスコミュニケーションサークル 東大CASTも、凄い!


何度も打ち合わせし、持参する荷物も大量です。
子どもゆめ基金の助成金申請と手間は、本当に大変です。
終了後は、以前は飲み会でしたが、今はさっさと帰る(笑)。
昼も、私は家に帰って食べます。(近所のイベントなので)

イベントは、コロナ前とは大違いですが、片づけとか、得意?かも。私の性格上、負の面・細かいに目が行くので、窓が閉まってないとか、一目でわかります。誰も気づかないことに、気付くのです!


イベントは、一人一人の力が結集し、大きな力となります。
久々のイベントの手伝い、自分も楽しむことで、堪能しました!
素晴らしい1日でした爆  笑


東大CAST ブースB  不思議な物質
形状記憶合金
ニッケルとチタンの混ぜ物。温めると元の形に戻る。
低融点合金
ビスマス、錫、鉛、カドミウムの混ぜ物で、お湯に入れると溶ける。
(彫刻品などに利用されるのではないか?)
超撥水
細かい凸凹があると、水をはじき、ぬれなくなる。
スメクタイト そのままでは固く、ふると柔らかくなる
(見た目がスライムみたい)
ダイラタンシー
そのままでは柔らかく、叩くと固くなる。
(片栗粉で作る)