6月9日に飼い始めた、2センチ弱のコクワガタのクワちゃん。
記事に書きましたが、7月20日に脱走し、私がゴキブリと間違え、激しく潰してしまったけど、体も倍近くになり、元気に生きてますウインク


10月から動きが鈍くなり、11月初めに越冬に入りました。
全然動かなくなりましたが、今日 久しぶりに外に出てました目

私が覗くと、一瞬アゴを広げたけど、私が「みーちゃんだよ」というと、アゴを狭めました。昆虫が飼い主の顔を覚えるのかわかりませんが、クワちゃんとは交流できる気がしてます照れ

クワちゃんから学んだことは数知れず・・・。
越冬し動かなくなるが、死んではいない=充電している。
冬の時期は、無理に動かず、体力を温存し、春に備えている。

私は今まで、体の声が全然聞こえないので、本当に無理ばかりしてましたえーん



立派な体のノコギリクワガタも飼ってましたが、越冬できず死亡しました。
非常にダンディーな 舘ひろしさんのようでした。死んだ時、横倒しになっていたのですが、なんと、1-2日かけて、体が動き、標本の形に自分でなっていったのですポーン!!
みじめな姿で死にたくないと思ったのか、本当に驚きましたびっくり


一方、ちっちゃいクワちゃんは、絶対無理しない。すぐに隠れる。餌もあっても、必要な量しか食べない・・・。
私は何度、クワちゃんから励まされたことか・・・

私は冷えからくる体調不良を、何年も放っていたため、最悪の状況まで悪くなりました。

寝たきり状態が続きましたが、クワちゃんがいたり、近所にカルガモ親子がいたり、心の支えとなる方もいてくださり、おかげ様で、徐々に回復しています。



今までとは180度違い、相当のんびりした生活をしていますニコニコ
やっとこさ、本当の自分らしいペースに戻った気がします。



特に足先がすごく冷えるし、根本的な体質改善には数年かかると思ってます。
そんなにかかると決めつけていると友人に言われたけど、数年は、絶対無理しない生活スタイルにしないと、また同じことの繰り返しです。

私にも、活動を一定期間休止する、越冬の時期が必須でした。人と会いたくないモードにもなっていて、コロナの時期に重なり、ちょうどよかったですチュー


越冬しているクワちゃんを見ていて、「みーちゃんも、僕みたいにマイペース、のんびりでいいんだよ」、と今日伝えてくれた気がします。

活動しない、頑張らない、無理しないことを心から楽しむ。

いつも忙しくしていた私が、やっとそういう心境になれたこと、これは、私の人生の目的だったかもです爆  笑!!



私は生まれて初めて、クワガタを越冬させます。かなり自己流ですが、マニュアルに頼ることはしないつもりですウインク