今年、酷い体調不良になり、普段の神経の使い方、辛くて我慢していたこと他、見直す日々でした。

私は人と違うことは数年前に気づきました。発達障害の講座に関り、自分でもHSP、感覚過敏を調べたりしたことは、宝となりましたおねがい

全てが自分中心の主人は、アスペルガー、感覚過敏傾向だと気づき、特性を知ることで、心の傷が相当和らいでいきました。

私は、自分軸がなく、いつも自分が空っぽ、感情が出せない(感じない)、我慢し続けていたことも多く、深い心の傷になっており、それが酷い冷えの原因となっていました。


焦らずにいたのですが、先日、TBSのモニタリングの番組 で華原朋美さんの歌声を聴き、感動して、相当 号泣しました。
朋ちゃんがglobeの曲を歌った!相当辛い思いをしていたことを知っているので、本当に泣けましたえーん

1回目、番組を見た時は、私に心の詰まりが、かなりあることに気づき、何度も見直しました。
しばらくして様子を見ると、かなりすっきりしている感じ。
心の詰まりは、かなり解消されましたチュー

朋ちゃんの美声に感動して涙出る の記事



音楽の力、涙の力って本当に凄いんですよびっくり
オルゴール療法に出逢い、感動して涙したり、音楽が心を癒す力に気づいてから、オルゴール以外にも、オーケストラや楽器の生演奏を頻繁に聞くようになりました。

心が閉じていると、心地よい周波数に気づかないことがあります滝汗
1、波動療法とも言える、響きの療法 オルゴール グループ療法で、強い響きを聞いた後、ディスクオルゴールをかけるのですが、時間がないのか、最後にかかる 副交感神経に良い美しい音色のオルゴールの演奏途中で、帰ってしまう方が結構いて、驚きましたびっくり

強い響きが脳幹に効くと聞いて、強い響きだけを求めている。音楽性豊かな、情緒的な曲は響きが弱いので、効果が薄いと思っているのか、帰ってしまう・・・
「頭」でオトを聴いているんですよ

2、物凄いエネルギーの秘境のお茶も、その凄さに気づかない人もいます。

香りなど、いろんなものを付け足したお茶はよくありますが、ここは引き算の美学。
プリミティブで、本当の美味しさってこういうことか、と学べるお茶がずらりと並んでいます。
吉祥寺の青蛾茶房さん。お茶酔いするってわかりますか?
ここのお茶、本当に凄いですラブ



心が弱いことは、繊細で、優しい証拠です。よく気がつき、共感力も強い。
すごくいいことなのですが、その代わり、とても傷つきやすい。引きずってしまうし。

繊細な分、感動する力も強いはずなのに、我慢して、感情を押し殺してしまいます。
私も、ハートの声を聴こうとしても、長年、全然聞こえませんでした。

感情、固まってしまう。感情が外に出ない人は、自己表現が全くできません。
絵を描く、歌を歌うなどができればいいけど、できない人には、音楽を聴いたりして、「感動して泣く」ことはお勧めです。(映画やドラマでもいい)


感性を育てること。これが私のやり方ですニコニコ


愚痴が言えない方にお勧めで、傑作な本。妻の本音が出まくりで、本当に笑えます!!
妻の病気の9割は夫がつくる 医師が教える「夫源病」の治し方
石蔵文信 マキノ出版



過去の関連記事
言葉のブロック・感情を抑え込んでしまう人へ
クワガタが教えてくれたコンプレックス