主人も私も、感覚過敏のような症状があります。

主人は、昔から、皮膚がとても弱く、結婚当初は、手袋をずーっとしていて、マイケルジャクソンとか言ってました(笑)
常に、皮膚を保護するワセリンなどを塗っています。金属や、消毒液がダメで、消毒したふりをしています。やっとよくなっても、消毒液で悪化してしまうからです。

主人は匂い・見た目に相当敏感。私は人工の匂い・人工物が苦手です。
私が入院時、ある方の、芳香剤たっぷりの消毒液の匂いが苦手で、その方が外に出てすぐに、窓を開けてました(笑) 香害で悩む人は増えています。本当に耐えられないのです。


私が冷房が苦手な理由に、冷えのぼせで、猛烈に汗をかきやすいのです。その汗が冷えるので、夏の冷房が一番苦手です。着替えを持参するので、いつも大荷物。冬は、服を脱ぎ着すれば、まあなんとかなってますが、その苦労は、ほぼわかってもらえませんショボーン

似た体質の方はいます。体はすごく温かい。暑がり。ものすごく汗をかきます。暑いなら、当然冷房を使うのだと思いきや、扇風機3台使うだけだと言います。

原因の一つは、自律神経の不調があると思います。
自律神経の整体をされている鍼灸院のサイトはこちらです。

私もそうですが、気が上がり、首肩や頭が凝る人は、不調になりやすいように思います。
対策として、自彊術をしています。病気を治すための、日本最初の体操です。
内蔵下垂にもとてもいいです。自彊術の動画はこちら



さて、残念なニュースです。
鼻出しマスクやめぬ市議に辞職勧告ニュース
子どもも大人も、全て任意にできないかとは思ってます。任意だといいつつ、打たざるを得ない状況だからです。

ワクチンが体に合わない場合は、少数でしょうが、あります!ワクチンで重症化や死亡したニュースは、テレビや新聞では、ほぼ流れてないように思います。


自然のものはいいのだ!と思っていても、天然のアロマで香害になっている人がいることを知った時、相当ショックでした。自然のものでも、合わない人は合わないのです!

考え方や個性が、一人ひとり全員違うように、体の感覚、反応も全員違います。

この状況では必要だからと、ある方法を全員に奨励しても、合わなくて困る人もいることを知ってほしいと私は思ってます・・・。



私の過去の記事 敏感な体質の人の苦労