片づけを通して、
毎日の暮らしや心が楽になる人を
増やしたい!

ライフオーガナイザーの井形純子です。

いつも片づけなきゃと思っている 

あ・な・た!!

愉しい今、そして未来を創りましょう!

 

 
引越しは人生の棚卸し
 

7月末に引っ越しました。

今回の引越しは、

単純に自宅の引越しだけでなく、

オフィス分と

一部屋分のコレクション、

を抱えた引越し。(T . T)


引越し先にも以前の荷物のある戸建てへ

のため、その荷物もなんとかしなきゃいけない。


しかも夫は大の片づけ嫌い。


本気モードで、

人生の棚卸しの始まりでした。


しかーーーーし、

荷物が一番多い人は、全くその気なし(゚o゚;;



運んだ荷物は???
 

前述の荷物、想像できますか?

家の中にいるときは、

うまく食器棚や、パントリーやら

子ども部屋は趣味品の陳列倉庫と

クローゼットにも陳列。

そんな空間全部で

工夫して収納してました。


結局、

段ボールで200個プラス40くらいになりました。

プラスというのは、当日あとから運ぶから

置いててください!と言ったもの、

廃棄と決めてる分など。

その他に家具、電気製品、

など大型のものがたくさん。


3トン車2台で

3往復‼️ 

ごめんなさーい、です。


引越しまでに減らして置くのが鉄則ですが、

そんなの関係ない♩ 


 
今年の暑さにも勝つ片づけ熱沸騰中‼︎
 

運んでくれた引越し屋さんの

動きにおぉろいたのか??

それとも荷物の多さに驚いたのか??



これまで何度かひっこしてますが、

どうしたんだ!夫さん。


ガムシャラに段ボール開けて、

内容みて処分、売る、あげる、と

出す出す!


彼は空間をオシャレにイメージするのが

得意です。

頭の中のイメージを共有して、

ゴールがとてもスッキリした空間を

望んでるようです。


だから、、、、、

必要なものだけが見えてくるようです。


買取業者に段ボール手配してら

詰める詰める、

理想に近づくように。


スイッチが入るとさ

このことを言うんでしょうね。


2人でずーっと話していた

これからの暮らしを

楽しく心豊かに。


そして、子どもたちへ

今の引越しの時の大変さの苦労を

少しでも減らせるように



人生の棚卸し始めました。


あと一部屋分の段ボールありますが、

さて、年内までにある程度方をつけられるでしょうか!


私も負けてられない😁


そんな片づけ熱沸騰中の我が家です。

皆さまもこれからの

暮らしに不安や心配がありましたら

お気軽にご相談くださいませ。



今日も良い日でありますように。