片づけを通して、
毎日の暮らしや心が楽になる人を
増やしたい!

ライフオーガナイザーの井形です。

ず~っと「片付いた!」といった経験を持てず
いつも片づけなきゃと思っている あ・な・た!!

愉しい今、そして未来を創りましょう!

 
昨年の熊本豪雨災害を
思い出すような災害が、
熱海、広島、鹿児島・・・と
続いています。
 
皆様の家は大丈夫ですか?
 
この度の災害で被害にあわれた方、
ご家族のかたお見舞い申し上げます。
 
今朝の鹿児島地方のニュースを見て
朝から叔母と連絡をとりました。
 
さて、熊本も今朝は
ポツポツと雨が降っています。
 
そんな中で私が行ったこと。
 
雨の日だから掃除しちゃおう!
 
 しとしとする部屋の中。

カビなど増えやすい要素いっぱいです。

 

でも、汚れが落ちやすくもあります。

土砂降りでもないので、

窓を開けて ブラインドをふいたり

照明器具のほこりをひきたり・・・・。

 

湿度多めのため、汚れ落ちしやすい。

網戸も最適ですね。

でも、今日はブラインドと照明器具を

拭き上げました。

手作りの掃除棒で・・・
 
汚れがついててごめんなさい。
↑のように照明器具や高いところを拭きやすいように・・。

 

image

 
棒にセスキ液がついたウェットティッシュを
棒に巻き付けて、輪ゴムでぐるぐる。
先のほうは、あえて
垂れる程度にしています。

 

image

キッチンの排水溝などには

割りばしなどに巻き付けて、

輪ゴムをぐるぐる長めにまいて

使うと輪ゴムの力も借りて

汚れ落ちしやすいです。。

 

使い終わったら、

そのままポイっと

ゴミ箱へ。

 

あえて頑張りすぎない!
 
ちゃんとしたい!
すっきりしたい!という
思いもあるけど、
 
完璧を求めて
年に一回しかできないより
 
頑張りすぎず
適度に取り組めるお掃除だったら
 
がっつりお掃除しなきゃ!となる
まで汚れません。
 
年の瀬に頑張ってするのが
大掃除と思い込んでいたけど
 
こうやってコツコツ
気軽にちょこちょこやっていると
 
年末は、プラス1のインテリアを楽しめますよ~。
 
暑い日は、短時間で気持ちいい水を使って
網戸やベランダ掃除。
 
風がある曇り空は、窓ふきなど
お天気でお掃除もいいですね~。
 
お天気が続いたら
着物の虫干しもしなきゃな~(^▽^)/
 
片づけもぜひ、お洗濯やお掃除しやすい
今の時期にやっちゃいましょう。
 
明日は、来月からの
講座のご案内です。
 
感染予防対策をして対面講座も
初めてまいります。
 
お楽しみに~♪
 
ライフオーガナイザー入門講座 予定 オンライン8/8(日)・対面 8/28(土)
メンタルオーガナイズエッセンスセミナー  対面 8/28(土)
ライフオーガナイザー2級認定講座     対面 9月