ライフオーガナイザーの井形です。
熊本で片づけを通して、
毎日の暮らしや心が楽になる人を
増やしたい!

特に
ず~っと「片付いた!」といった経験を持てず
いつも片づけなきゃと思っている あ・な・た!!

愉しい今、そして未来を創りましょう!

 

 

今は新築またある程度新しい賃貸でもクローゼット付き

の家が多いですね。

 

以前の賃貸住宅だと押入れ程度で、家具の購入が必要でした。

 

また、「結婚したら婚礼家具を揃える」という

いま考えたらなんとももったいない風習で

(地域性もあるかもしれませんが)

こんながっつり、しっかりした婚礼家具持っていませんか?

↓↓↓

 

私も風習で当然とばかり、しっかり持っていました。

しかも、自分で買っちゃいました。

 

結婚当初はお金を家具に使いたくなかったので、

わざわざ しっかりお金をためて お気に入りの婚礼家具を

買ったわけです。(実家暮らしでは一人分のタンスとビニールのクローゼット(;'∀')。)

(賃貸の戸建てに住んでて、押入れしかなくて・・・・)

 

マンションへの引っ越しの際に婚礼家具は

実家に置いたまま、

クローゼットのある暮らしに突入。

 

着物を入れるには最適なのですが、

普段の生活では、開け閉めも重たくなり

部屋の模様替えなんて気軽にできやしない。

 

この度、実家への引っ越しを機に

手放す覚悟を決めました。

(あ~気持ちがラクラク♪)

 

手放すと決めた理由

1. 地震時の恐怖 (高さのあるものを置きたくない)

2. 部屋にクローゼットがある。

3. アラカン世代となり、今後もふまえ本当に大切なものと暮らしたい

 

そして、何より

この家具を使いたい!という方が現れたことも

大きな理由のひとつです。

 

地震で家具が一切なくなり、暮らしていた方が

大切なものを入れる家具がないかな~と

見つけていたそうです。

 

使っていただける‼ なら、なお喜んで!

といった感じです。

 

部屋にあるのが当たり前になっているモノでも

一つひとつ見直してみると

今が手放し時とわかったり、

もっと大切にしたい!と感じたり

 

購入したときと気持ちが変わっていることも

多いですね。

 

買った時の金額や、思いを考えると

「もったいない」が先立ちますが、

これからの自分の暮らしや

子どもたちのその後の始末を

考えると

 

できる始末は今から始めよう・・と

暮らしの見直しを始めています。

 

片付けられない、

捨てられない、

どう使っていいかわからない

何から始めていいかわからない、

 

など、片づけにお困りの方の

ご相談承っています。

 

コロナ禍ですので、

オンライン、LINEなど使って

ご相談お受けします。

 

お問い合わせはこちらから

 

片づけの初めに学んでほしい

ライフオーガナイザー入門講座 7/10(土)募集中です。

オンラインで開催します。

詳細はこちらから