4月のこの頃は、少し肌寒い感じが

ありますね。

 

先月は、もうこのまま

夏になるんじゃないの??というくらい

暖かいを超えたお天気もありました。

 

5年前も今日のようにら

昼間は心地よく、

朝や夜間は

肌寒いくらいでした。

 

2度目の地震は、前の日の片づけ終えて

やっと眠りについた

夜中。

 

高層の方は、震えながら

泣いてる人もいたなー。

 

高齢者の一人暮らしの方を

ご近所さんで誘導しながら、

声掛けあって、

前後に元気な方が立ち、

支え合って降りました。 

 

隣の敷地の駐車場には、

近所の親子連れが車で

避難し車でいっぱい。

 

道路は4車線の2車線に

車が停車して待機。

 


私ら家族も

揺れがずーっと

続くので、

この日は、初めての

路上泊をしました。

 

区役所の裏から

段ボールもらってきて、

それをひいて座ってました。

 

 

寒いとわかっていたので、

慌てて起きてきた時

まだ片づけてなかった ベンチコートと

膝掛けタイプの毛布を握り、

ペットボトルの水と、携帯と

貴重品バッグに防災リュックを

握りしめてました。

 

 

モノはまだまだ床の上にたくさん

並べた状態でした。

 

揺れが続くので

高いところに戻す、ことは

しませんでした。

 

つづく・・・