こんにちわ。

ライフオーガナイザーの井形です。
熊本で片づけを通して、
毎日の暮らしや心が楽になる人を
増やしたい!

特に
ず~っと「片付いた!」と

いった経験を持てず
いつも片づけなきゃ!

と思っている あ・な・た!!

 

愉しい今そして未来を創りましょう!

 

さて、

昨夜は、5年前の熊本地震の1度目の震度7を

感じた日。(世間では余震と言ってますが、

私的には2回あったと思っています)

余震は、結果論

 

毎年、桜の開花の話題のある頃から

「命・生きること」について考えます。

 

4月14日21時26分
そして4月16日 1時25分

3.11からこの間は
「地震・津波」などの防災について
考えることが多くなります。

 

昨年は、夏の水害もあり、

今日普通でいられることが

本当に幸せです。


誰もが
「非日常」が「日常」になるなんて
誰も思いはしませんよね。

 

***********************

「備蓄」の前にやってほしいこと。

***********************

モノが収納からはみ出してる棚
ありませんか?



それ「絶対、落ちます!」
なんなら「飛びます!」

モノが多くてはみ出しているなら、
持っているものを見直すチャンスです。

あの時の恐怖

忘れましたか?

割れるとか、重たいものとか、

角のあるものとか、

キケン❗️です。

 

可愛いし、オシャレだけど、

キケン❗️です。

突然、凶器になります。


5年経った今、
備蓄だけでなく
「安全」から見た
部屋の見直しが大切。

子どもだったら
小学生1年生が6年生に。

身長も
自分でできることも
変わっています。

逆に、高齢者の方
高いもの取るの大変ではないですか。

 

「いま」のその場所

安全か!

の目線で今一度チェックしてみてください、

 

いつどこで起こるかわからない。

せめて、自分の身の回りだけでも

安全にしましょうね。