秋の連休が終わりましたね。
令和元年もあと1カ月!

今年の最大目標へ向けて
この週末チャレンジしてきました。

大人になって学ぶ!というのは
〜したい!WANTがなければ
辛いものですね。

頭の沸騰点が限界(体力、記憶、欲望)アラームを
何度発したことか!!!

心と空間の両サイドから

片づけサポート致します。

メンタルオーガナイザー®

マスターライフオーガナイザー®

井形純子です。


と、まあこんなわけで


このチャレンジが終わって

フローからのお疲れモードが

出てきました。


日常のお茶碗洗いは、嫌いではないですが

最近すぐにやりたくない!


ので、寝る前には!とか

朝イチに、とか期限をきめて

やってました。


が!


自分の好きなことへのチャレンジとはいえ、

協力するから集中したらいいよ、と

応援してくれた家族たち。


といえ、お茶碗洗いも食事作りも仕事も

変わってもらえるわけではありません。

(ちなみに不満になってるわけでは、ありません)


風邪で寝込んでとゆっくり休ませてくれる家族。


でも、このお茶碗洗いだけは

いつも残っていたんです。

(あまりに見苦しいのでモノクロで。笑)

そこで、ちょっと実験!

どこまで放置してたら、誰かが(今のところ、夫しかいないけど)

やろうとするのか?


風水やら、倫理やら本来気にする私です。を、

ぐーっとこらえて、

チャレンジー!


毎食何らか、それぞれに作って食べたりもしながら

1日目夜からスタートし

2日目  朝、昼、夜、

チーン♪  

(お箸なくなり、洗って使ってる夫)


3日目朝  チーン♪  変わらず

昼    私の限界到来!


こうなるわけです。

二人暮らしですよ。


限界!と洗い始め15分!

配管に少しのカビも!

プラス10分!


これが4人家族だとしたら、

子どもが小さかったり、介護する方がいたり

したら !!!



あとから!とか

とりあえず!で

後回しにすると

こうなるよ!


を体験しました。


気持ち良いもんではないですね。


これから、

家族会議で、ネタバラシしこれからの

暮らし方を、話してみたいと思います。