先日、母の命日を迎え、
命のバトンが繋がっている
体感をしました。


今は、
母とは、話したり、
手をつないだり、食事したり
散歩したりもできません。

もう少しお世話したかったー。


母が好きだった習字や編物、
たくさんの作品。
完成間近のセーターや、
誰かにあげるつもりの
裂き織り工芸品など
たくさんあります。
まだそのままにしています。


母が生きていた証として、
私の生きる糧として
少しずつ向き合っていこうと思います。



3.11東日本大震災での映像を見ながら、
人間の小ささを無念さを感じました。


私に何ができるのか・・・



それから、我に返り
戦時中を乗り越えてきた諸先輩方の
すごさと力強さを感じました。



両親から聞いてきた
体験談が頭をよぎります。



きっと昔の話を
たくさんしながら涙しただろうなー。



そんなこと考えながら、
3.11を迎えていました。



多くのご先祖さまから
つながっている命。
たくさんの方に支えられ
生活できている毎日にホントに
感謝の気持ちでいっぱいです。



毎日を大切に
行動していきます!


今、生きていることに
活かされていることに感謝して。


私ができること
私がやりたいこと



頑張ります。


{BC2995FD-481C-4DC8-B18E-3C4949DD3F5C:01}