*おさつBAGEL* | ---natural space---

---natural space---

雑貨・お菓子・パン・料理 にまつわる話と、時々つぶやき。



---natural space---





       昨夜の作成パンは「おさつベーグル」


       サツマイモをつぶした、餡状になったおさつはよく見るけど


       角切りで包むパンってあんまりないような。。。


       レンチンで、フィリング作って。レーズンも混ぜて。












       図書館にいって、パン関連の本を借りてきた。


       私のパンに対しての考え方は「頭が固いな」と


       思いました。 もっと柔軟に考えてもいいんだって、

    

       もっと遊び心があっていいんだって。


       そういえば、私がいいなと思うパン作りされる方って


       みんな遊び心をもっているような。。。


       自由な発想で、「やっちゃえ!」精神で作っておられる。












        ベーグル、こんなに水分少なくしていいのかー。


        今まで以上にイースト少なめかぁ、とか。


        ほぉ、風味付けでこんな使い方があるのね!とか


        また新たな知識をもらって、今回はいつもとは


        違う配分。違う作り方。











        私、「読書」という習慣がなくって、


        本を読んでパン作りを勉強するって事がほとんどなく。


        活字が・・・・苦手。  (お恥ずかしい限り・・・)


        PCでひたすら検索して、調べる。 そこにも活字は


        ズラズラと並べられているのに、それは苦にならないって


        意味わかんないけど。 笑


       




        でも、PCの情報も限界がある気がして。


        ポイントを押さえた「本」の方が、いいのかなと


        思って。 沢山勉強したくて借りてきた。


        

        おっと、ベーグルさん。  出来ました。


        うーん。やっぱり焼き過ぎたなぁ。

 

        私の好みはこんなにハードな物じゃないのかも。


        クラストが固すぎだわ。






        水分を必ず必要とするベーグルになりました。


        おさつの加減が、さらに水分を要するように。。


        だから、サツマイモは「ペースト・クリーミー」に


        するのかな。


        でも、このイモイモ感が「おさつ!」って感じで


        いいんだけど。


        味は、風味豊かに出来ました。


        同じ材料で、工程を工夫して作ってみよう。








        パン作りが終わったのは、23時過ぎ。


        


        ブラックコーヒーを片手に、


        ひたすら本を読んでます。


        しばらく、図書館にいって、パン関連の本を


        読み漁るつもりです。  


        昔より、すんなり本に入りこめてる自分に


        驚いています。    笑