行動の優先順位~心の奥の声に訊く~ | 住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

インテリアコーディネーターのつもりが何故か家一棟の設計から現場監督までするハメに!?建築現場で培った家づくりのノウハウや、この業界のアレコレを綴っています。

心地の良い住まい力を引き出す

建築士×レジデンシャルオーガナイザー

永瀬絵美です。

 

お盆明けからダ―――――っと

色んな事が動き出すこの期間、

それらも見越した準備期間です。

 

さて、何から始めましょうか。

 

今、ザっと“やるべき事”をラインナップすると、

・リフォームプラン

・コンサルの準備

・月末の経理処理

・本棚の片付け

・洗面所の片付け

・レイアウト変更

・カウンター収納の整理整頓

・床掃除

・サンプル類の整理

・服の整理・処分

・・・etc

 

いっぱいありますねぇ汗汗

今までの私だったら…

◆“やるべき事”で毎日がいっぱい

 

やるべき事(=must)で稼働時間を占め、

やりたい事(=want)はそーっと遠慮がち。

 

↓今の私のwant↓

ホントは身体のケアもしたいのに。

猫の世話をゆっくりしてあげたいのに。

本を読破したいのに。

 

 

やじるしこうなる

◆まるで忙しい気分

 

はい。やるべき事で頭がいっぱいになり、

「私は忙しいから出来ない」

と、やりたい事を我慢してしまいます。

 

・・・が。

心の余裕をブチかますと決めたお陰で、

「心の奥の声を訊く」

これを毎日の行動のにしてみました。

 

◆単純に楽しい!

 

そうすると、やるべき事は

実は一日中やる必要が無かったり、

案外、別の方法で軽減出来たり・・・

等でどうにかなるものです。

 

それでは午後も良い1日をお過ごし下さいね。 

 

湘南大好き建築家の憧れの湘南ライフ|工務店ナチュラルハウス湘南の社長ブログ

 

音譜いつも応援クリックありがとうございますラブラブ