内側に入り『自分の役割』とは何かを考えた結果… | 住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

インテリアコーディネーターのつもりが何故か家一棟の設計から現場監督までするハメに!?建築現場で培った家づくりのノウハウや、この業界のアレコレを綴っています。

住まい力を引き出す永瀬です。

 

「自由気まま」を着々と遂行しているGWも、

残すところあと2日となりました。

 

私は器用に立ち回れる人ではないので、

入浴やTV鑑賞、お片付けや掃除など、

仕事が始まるとものすごい勢いで

“後回し”にしてしまうところがあります。

 

どうってことのない日常を

満喫したりやり過ごせないのです。

 

それはきっと

 

「仕事以外の時間は休息しなきゃ。

在宅時間はあくまでも明日のための

準備のためにある時間。」

 

こう捉えているからだと思います。

 

この仕事は、盆暮れ正月以外は

“何もしなくて良い連休”はありません。

 

つまり、お休みの日さえも、

“明日のための準備時間”

(だって翌日また仕事)

 

それで、奇跡的に連休取っても許される、

今年のGWは思い切って連休に!

お陰さまで沢山の見えないコト・モノを

見失っていたことに気付いたのが大収穫!

 

何故、こうやってGWを利用して、

自分の内側に入っていったかというと、

 

自分自身の役割や仕事の意味が

分からなくなってしまっていたから。

 

湧き出てくるものが無いから、

ブログも書けなくなって行きました。

 

元々はHPを創ってくれた人に勧められ、

「お仕事に繋がればいいな~」

な~んて“商売根性”で始めたブログ。

 

あの頃は真面目に「ペタ」をしたりされたり、

また、ペタくれた人のブログを見に行ったりで、

 

「この記事響くわ~!」

「この人合いそう!」

 

と思うと即コメント。

文字だけでも人柄は出ます。

やってることに興味を持ち、

合いそうな人は会いたくなります。

 

そう思うと即行動(笑)。

 

会いたい人は遠くても会いに行き、

そこに来てた人とも友達となり、

アメブロをキッカケに広がったご縁。

 

ブログを始めた2009年からの

この8年で何十人になっただろう?

 

正直、ブログ始めて間もなく、

「ここから仕事取る必要ないわ」

と実感しました。

 

◆人との繋がりご縁の有り難みを知りました

 

それでも、商売続けてると

隙間にヌル~っと入ってくる

 

「こいつを利用してやろう」

 

と言う残念な輩に出会うんですね。

私なんて言いたかないけど女だし、

無計画で始めた商売だから隙だらけだし、

しかも性善説でOPENに人を受入れるので、

 

いい「カモ」

 

にしか見えなかったのだと思います。

そうすると、続くんですよね。

 

周りの取り巻きみたいのもまた残念な奴で、

今だから言うけど、このブログも監視対象で

リアルでも、ありとあらゆる「嫌がらせ」も受けました。

ただ、私は残念ながら「M」ではなく「S」

それも結構な“ド”が付くくらいのS (笑)

 

かつてのストーカー被害経験から、

証拠をしっかり残させてもらうのも、

しかるべき機関との連携は慣れたもの。

 

取り急ぎ、とある輩はやっつけた!

た~のしいーーーー!!!

 

ま、くだらない輩はじっくりナブりつつ、

本題に戻りましょう。

 

昔、よく当たる占い師に言われた言葉、

 

「あなたは好きなことすればするほど、

どんどん、どんどん、お金が入ってくる」

 

しかも、間を置いて4回行っても、

4回とも同じことを言われたんです。

↑何回言われれば気が済むんだかがびょーん

 

ちなみに「それは建築ですか?」

と聞いたら「違います」

と言われましたが…(笑)

 

それが一体何なのか?

 

かれこれ10数年考えてるけど、

最近、やっと分かってきました。

 

まず、この「次の日仕事だから」に囚われ、

日常を“楽しんで”無いのがダメでしょ?

 

仕事ってそんなに構えるほどか?

 

ブログ経由で仕事を得るのを控えていたのは、

実は「良く知らない人」から依頼が来るのが

どうも気が進みませんでした。

 

現場も近隣やお施主さんから

「ちゃんとしないと怒られるから」

予防策ばかりに気を遣って、

 

そんなの楽しいはずがないじゃない!?

 

最近はSNSの普及で、

私も日常のアレコレや思うことなど、

ワーってお伝えしたい矛先が、

すっかりFacebookへシフトしていました。

 

私にとっては、

ブログは「誰もが覗けるOPENハウスのような場」で、

Facebookは「休み時間に仲良く友達とワイワイ話す場」

的な存在です。

 

友達にはこっ恥ずかしくて言えない、

真面目な商売話もブログでなら言えるし、

逆に本音や極めて私的な話は、

FBを使って友達同士で屈託なく話せる。

 

「もうリフォーム工事はやらない、

法人も建設業も辞めます」

 

こう宣言したとたんに、Facebook経由で、

私の日常や人柄を知り尽くしている仲間たち

からお仕事の依頼が来るようになりました。

 

どうやら私は内弁慶なので、

“勝手知ったる仲”の人(又はその紹介)と

仲間意識で仕事したほうが

楽しめるし上手く行くようです。

 

仲間を喜ばせたい。

一緒に喜び合いたい。

 

これが私の使命だと分かりました。

だから別に住宅や建築じゃなくても

違った形でも構わないと思っています。

 

もう明日を構えません。

明日からも今と変わらず、

気ままに楽しんで行きます!

 

それがお互い心地良く一緒に出来る人と、

明日が楽しみで仕方ない事だけを

集中してやって参ります!

 

音譜いつも応援クリックありがとうございますラブラブ