心の奥にキュッと押し込まれて固形化してた想い | 住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

インテリアコーディネーターのつもりが何故か家一棟の設計から現場監督までするハメに!?建築現場で培った家づくりのノウハウや、この業界のアレコレを綴っています。

住まい力を引き出す永瀬です。

9月からずっと勉強を続けていた、
これから家づくりする住まい手を
中立的立場でサポート
出来る、
新しい資格試験も無事終了。

ようやく気持ちに余裕が出来たので、
昨日は本屋と雑貨屋とカフェが併設された
大型商業施設へ少しだけ立ち寄りました。


◆画像はイメージです

中には健康と自然素材をテーマに
工夫された雑貨や食べ物、リネンサプライ等、

心をくすぐられる、
ソソラレルものばかり!!


そして、私、雷が落ちたような衝撃で
20年すっかり忘れられていた、
とある記憶が蘇ったのです。

大好きな雑貨、心地よい素材、天然食材に
囲まれた暮らしがしたかったんだ!!!


時々フラッと旅に出て、
エッセイや写真を撮りながら、
自由気ままに生きられたら
どんなに良いか…。


あんなに喉から手が出るほど、
欲しかったそんな暮らし。

やがて、常識という枠や
世間体、好き勝手な外野の干渉、
そして自由にならない様々な現実に
晒されていくうちに、

想いはキュッと心の奥底に押し込められて、
だんだん無残な固形物へ変貌。。。


あの空間に浸っているうちに、
じゅわ~っと溶けて出て来たのです!

あぁ。思い出した…。
このワクワク水を得た魚のような
「是非、目指したい!」と言う湧き出る想いを。

私は“理屈”や“文言”で説明されるより、
“感覚”で実感するタイプです。

誰かに「夢を思い出せ!」と言われても、
「そんな夢は持ってたよねー」
と他人事のように呟くばかりで、
このシアワセな感覚には陥らなかったでしょう。

それが…。

目で見て、
肌で感じて、
店員さんとお話しして、

「こうしたかったんだ!」

全身全霊で思い出しました。
あんなに欲していた熱い想い。

と言うわけで、今でも十分少数派ですが
(またの名を「変わってる」と言う?!)
もっと極めたスローライフ。
真っ直ぐに寄り道もせずに突き進みます!