【番外編】自分で決めた事なら消化出来るよ☆ | 住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

インテリアコーディネーターのつもりが何故か家一棟の設計から現場監督までするハメに!?建築現場で培った家づくりのノウハウや、この業界のアレコレを綴っています。

住まい力を引き出す建築家
永瀬絵美です。

私の20代前半の時の目標は

・23才までに結婚する
・子供は3人
・30歳までにマイホームを取得
・給料は30万円以上
・時々海外へ放浪する
・自由業で時間に融通がきく

でした。
では、どれだけ叶ったかと言うと

「自由業で時間に融通が効く」

のみですえへへ…

40過ぎても借金まみれで
休みも心身を休めるのみ。

では、「不幸ですか?」と聞かれてら
これが案外幸せなんです。


住まうほど味が出てくる家づくり~湘南茅ケ崎の工務店|ナチュラルハウス湘南
◆いつも心に花を咲かせています

何故なら、全部自分で選択して
自分が好きでこうしてきた結果だから!


勿論、人間なので「くっそ~」と思ったり、
落ち込んだりする事はあります。

でも、全てはやってみた結果なので納得出来るのです。

これが、誰かに言われてこうなった、
又は、会社勤めで思うようにならなかった、
と言う事だったら、人や環境を
怨んでいたかもしれません。

実際行動に移さず、何もしなかったら
もっと後悔していたと思います。


気持ちって必ず態度や行動に表れるんですね。

実は、私にはお金や家族はいないけど、
人が財産なんです。
本当に子供の頃から人には恵まれる☆

人をとにかく大事にしよう。
嫌な思いだけはさせないように、
皆で楽しくいられるようにしよう。


ずっとそう思って参りました。

すると、どん底でも助けてくれたり、
良い情報のヒントを与えてくれたり、
お金では得られない大事な事を
沢山頂くことが出来ました。

本当に人って有難いです。

だから、色々と一筋縄ではいかない
人生ではありますが、
この事を学べただけでも
物凄い財産だと思っております。

ですので、家づくりに関しても

「評判が良いから」
「あると便利そうじゃない?」
「有名メーカーなら面目が立つ」

とか、他者の目ではなく、
本当に自分が欲するもの、
心の声を聴いて判断したものこそ、
納得のいく家が出来ると思います。

是非、自分で一生懸命考えて、
自分で決めて見ては如何でしょう~(*^ー^)ノ