【戸建リフォーム】京壁で暗い室内を、明るく変身させます | 住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

インテリアコーディネーターのつもりが何故か家一棟の設計から現場監督までするハメに!?建築現場で培った家づくりのノウハウや、この業界のアレコレを綴っています。

住まい力を引き出す建築家
永瀬絵美です。

来週からリフォーム工事の開始です。
なんと築45年の戸建て住宅です!

4年間空家で朽ちて行くのを見兼ねて
他人へ貸す事にされたそうで、
賃貸用へ“綺麗&小ざっぱり”が目標

最近では見られない工法なので、
携わっていて楽しいです。

住まうほど味が出てくる家づくり~湘南茅ケ崎の工務店|ナチュラルハウス湘南
◆真壁に京壁です。

住まうほど味が出てくる家づくり~湘南茅ケ崎の工務店|ナチュラルハウス湘南
◆雰囲気ある廊下

住まうほど味が出てくる家づくり~湘南茅ケ崎の工務店|ナチュラルハウス湘南
◆懐かしの和便

そういえば、子供の頃住んでいた、
家のトイレの床もこんな感じでした。

昭和の時代の流行りだったんでしょうね。

さて、肝心なリフォーム内容ですが、
間取りはリビングのみ今風に
対面キッチンに致します。

住まうほど味が出てくる家づくり~湘南茅ケ崎の工務店|ナチュラルハウス湘南
◆床を刷新する部屋に色を付けてみた

今日は足場の設置でした。

な~んと、足場はキャンセル待ちで
本日を逃すと20日頃まで、
空きがないのだとか!

消費税UP前の駆け込み需要かな?

ですので、本格的なリフォーム工事は
来週からスタートです。

また、工事の様子をUPして参りますので
どうぞお楽しみに~ヾ( ´ー`)