●○湘南らしい住まいの要素~第6位!~○● | 住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

住まうほど味が出てくる家づくり&図面描き

インテリアコーディネーターのつもりが何故か家一棟の設計から現場監督までするハメに!?建築現場で培った家づくりのノウハウや、この業界のアレコレを綴っています。

湘南で家づくりに携わって、
今年で早10年。

「ここが湘南波らしい」

と思われる住まいの要素を
私が設計した中からと言う
非常に狭いカテゴリーですが、
発表します~ニコニコ

気になる第6位!!!
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
<オープンな外構>


湘南の風土は、新しいものを
嫌がらずに歓迎します。

だから人も気さくで開放的!
裏表がありません。

庭でも何でも、どうぞどうぞ。
お気軽にご覧下さい。
そこで会話が弾み、
楽しい時間を共有する。

そしてそのやり取りを元に、
更なる工夫を自分で重ね、
もっと楽しいお庭になって行く。

そういう流れが自然に起こります。


やじるし傾斜地:あるがままの姿を生かす
湘南大好き建築家の憧れの湘南ライフ|工務店ナチュラルハウス湘南の社長ブログ
◆雨のたびに流れる土と奮闘しながら、完成したお庭


こちらのブログの左上にある
やじるしこちらのお庭にも塀がありませんね。
湘南大好き建築家の憧れの湘南ライフ|工務店ナチュラルハウス湘南の社長ブログ
◆丸太と石を少しアクセントに持ってきました。

中央の棒は、東電の黄色いポールです。
本当は斜めの形状なのですが
(電信柱の支柱です)
お願いして直立にしてもらいました。

何故、真っ直ぐに立っているかと言うと、
自然に見せたいお客さまのご要望で、
私が縄を巻いたのです!!

全然、黄色のポールだった、
なんて分からないでしょう♪