一昨日、2回目の抜歯をしてきました。
抜いた箇所
麻酔と痛み
抜歯後の食事
傷口について
(1回目のことはのちほど)
犬歯の外側、左側4番を抜歯しました。
(上下とも)
上の歯のほうが頑丈に生えていて、
抜くときにメリメリと音がしました。。
切れるまで3〜4時間ありましたが、
ロキソニン(痛みどめ)の薬はすぐ服用していたので、
痛みで夜寝られないということはありませんでした。
翌日も朝、昼痛みどめを服用したので、
あまり仕事に支障はありませんでした。
翌日から固形のものを食べ始めました。
お米、スープ、アロエヨーグルト、ゆで卵 など。
1回目の抜歯のときは何日も流動食にしてしまい、歯全体が一時的に弱くなってしまったように感じたので、
今回は少し早めに噛むことを再開しました。
細かく切って少しずつ!が大切です
抜いた後の傷口にできたかさぶた(血餅)がはがれないように強いうがいは避けるなど、
お医者さんからさまざまな注意をされましたが、
盲点だったのは、
ストローなど口の中の圧がかかるものもあまり良くない
ということでした。(ネット調べ)
ストローで飲むパックの飲料(野菜ジュースとか)も全てコップに出して飲んでいます
番外
麻酔で帰宅後
出っ歯&八重歯のある側の麻酔のせいか、
きちんと口を閉じれていなかったようで、
帰宅して気づいたらシャツによだれがついてました(きたない
)
普段口を閉じるために力が入ってたんだなーと分かりました。
普通の人は力を入れなくても口を閉じれるそうです。
出っ歯もちゃんと治したいなと改めて思いました。
来週は装置をつけます!